この日(土曜日)の鳥取市内はカンカン照り。
砂丘歩きのウォーミングアップ(?)として、梨のソフトクリームを食べました。
すると売店の前の道路をタクシーが一台、走り去っていきました。東京でよくお会いする、竹田光柳、堀井勉、安藤紀楽の3名の先生が乗っていらっしゃいました。マヌケな姿を見られずにホッとしました(笑)。
はじめは靴を履いたままでスタート。
日差しがハンパなく強いため、用意してきた日傘をさしながら進みました。UV対策をおこたってはいけませんね。
小さい時に家族で砂丘にきたことがありますが、ものすごく広大なイメージが残っていました。大人になると、案外コンパクトに見えたから不思議です。
砂と空のコントラストが見事です。
他の人たちが目指す方向につられて、砂丘の頂上へ。
アイポッドでノリの良い曲をかけながら、ガンガン歩きました。
頂上から海岸が見えたので、今度はザザザッと下ってみました。
ここで砂まみれの靴を脱ぎ捨て、ちょっと波(←蟹ではない)とたわむれた後(笑)、下りてきた砂山を登りました。
当たり前ですが、普段慣れている登山とは全く違いますね~。砂に足をとられるわ、砂が熱いわで軽快にとはいきませんでした。
でも、充分満喫できました☆
次に向かったのは、ループバスの経路にある鳥取港です。
チビッコたちにまぎれて「かにっこ館」という、たくさんの蟹に囲まれてきました(笑)。その後は、お約束で今見てきた蟹やら魚たちを食べてきました。いがい汁、はじめて飲みました。
腹ごなしに海岸まで出て、テトラポッド沿いをテクテク散歩していると、岩陰に小魚の大群を見つけて一気にテンションアップ! 水着を着ていたら、そのまま海に飛び込んでいたでしょう。
バスの時間がきたのでいったん駅前に戻り、周辺をぶらぶら。汗ベトベトの服を着替えようとホテルにチェックイン。前夜祭までの準備をしようと作業をしていたら…いつの間にか仮眠していました(T_T)
慌ててホテルモナークという会場へ。
つづく。
Loading...




















































