川柳ブログがはじまり、先生方の勢いにすっかり押され気味の編集部。こちらも張り切らねば…。
6日 2年に一度刊行する「川柳ながや」の入稿日。東都川柳長屋連差配・田中八洲志氏のご自宅に伺い、原稿整理をした。2年分の句会吟レポートはずっしりと重い。大雨の中、原稿だけは死守。今年中に刊行予定デス。
7日 ここ2ヶ月、打ち合わせ等が重なりご無沙汰していた川柳きやり吟社(東京)の取材へ。「寂しかったよ~」と言われればお世辞でも嬉しい。夕方から「川柳マガジンクラブ東京句会」の準備でお世話役の植竹団扇氏と会場の駒込学園へ。当日の2次会会場予約の名目(?)で焼鳥屋で一杯。
8日 川柳マガジンクラブ東京句会当日。早くもこれで4回目になる。句会を取材する側から、主催側になると見方が全く変わるという至極当たり前のことに毎回新鮮な驚きを覚える。楽しく、「もう一度参加したい」と思っていただけるような居心地の良い句会にするにはどうすればいいか。常に頭から離れない。
9日 葛飾区民文化祭川柳大会へ。連日の疲れがたまってきたのか朝から体が重く、ヨッコラセと気合いを入れて会場へ。体育の日にふさわしい快晴に助けられた。昨日の今日なので、大会実行委員の動き方が気になって仕方がなく、勉強させていただいた。
10日 川柳句集の打ち合わせで小田原へ。車窓からの山並みに釘づけになる。最近すっかり遠のいている山に無性に登りたくなった。都内に戻り打ち合わせ、宅配便の集荷ギリギリの18時に帰社。送るものを送って一息といきたいところだが、これからがセンマガ編集の本番。こうして5連チャンが終了。
Loading...

















































