昨日は4/1。エイプリルフールでした。
皆さん、楽しい嘘をつきましたか?
編集部は悪夢を見ました。
それこそ「嘘だと言って~~~!!!」と
何度も心の中で叫ぶほどに。
事件は3/31の深夜、突然起こりました。
PCを再起動したものの、Windowsが立ち上がらない…。
エラーメッセージを見るとファイルが無いor破損している様子。
では、CDを使ってサクッと作業しましょうか、とのんびり構えていたのだけれど、これが一向にマニュアル通りに進まない。
「何かおかしい」と思った時は翌日の朝。
サポートセンターに問い合わせて言われたことは
「ハードディスクが破損していますので、中のデータは諦めてください」(実際はこんなにハッキリ言われてないが、わたしの心にはこう響いた…)
大ショックです。
目の前が真っ暗、というより時間が止まりました。
息をするのも忘れるくらい。
今、まさに作業中のデータがあったので顔面蒼白です。
「ここで諦めてたまるかッ!!」
東京と大阪で連携プレー開始です。
外注スタッフもHELPで来てくれました。
WEBで様々な事例やガイドを検索しては
「あーでもないこーでもない」と試行錯誤を繰り返し、
最悪パターンも想定して復旧作業と新規作業の両方を進めました。
結果、HDを一つ増やし、そこに新しくOSを入れました。
そこからWindowsを起動させて、破損したHDを
破損・消失データを見られる専用ソフトで
確認することができました。
ズラッっと昨夜からご無沙汰していたデータが
並んで見えたときは、懐かしさを感じるくらい、
涙が出るほど愛しかったです。家族が帰ってきた感じです。
学んだことは
もっともっとマメにバックアップをとることと、
落ち着いて、いい加減な判断で処理をしないこと。
なにより諦めないこと。
原因などはなく、ある日突然故障はやって来ます。
皆様も、大切なデータは必ずバックアップをとりましょう。
※今回の件では多方面の方にご迷惑をおかけしました。
心からお詫びと感謝を申し上げます。
Loading...


















































