こんばんは、東京のタケです。
そういえば先日の名古屋出張で、味噌カツ定食を食べた話をしましたが、
別のテーブルでは、ちょうど4名の男性グループが食事中でした。
聞こえてきた会話の一部です ↓
「カーボンは安定しているから、他の物質と結びつく云々…」
「形状が云々で、ごく微細に剥がれている…」
やけに専門的な話が飛び交っていました。もちろんタケは、ちんぷんかんぷん。
ただ、ずっと会話に耳を傾けながら味噌カツを食べていると、ミソ味であるはずの
カツが一瞬、金属チックな味に思えたから人間の脳って不思議です(笑)
さて9月23日は、川柳忌にお邪魔しました。
川柳寺こと東京都台東区蔵前にある天台宗・龍宝寺が会場です。
境内に建つのが初代柄井川柳の句碑です。
「木枯や跡で芽をふけ川柳」(辞世/伝)
川柳寺のすぐそばの交差点の一角に建つ「川柳発祥の地」記念碑。
7年前の2007年、川柳250年事業の企画の一つして実現しました。
除幕式当時にはなかった柳の木が、とてもいい雰囲気を出しています。
新葉館の名前もしっかり刻まれていて、嬉しく誇らしく思います(*^_^*)
Loading...




















































タケ様
いい写真ばかりですね。柳がそよいでいるような川柳発祥の地の碑はいい色の石でしたね。
川柳忌もご無沙汰でした。年の所為にはしたくありませんが続けての外出はかなり効きます。
こうして楽しませていただいています。ありがとう。
紀伊子先生
こんばんは、コメントありがとうございます。
9月はフラフラ、ふわふわしているうちに終わってしまった(まだですが)気がするほど、ほとんど椅子に座った記憶がありません(^^;) 落ち着きがないですね。
文化祭シーズンを楽しく取材させていただいています(^^)/
明日は八千代さんの大会にお邪魔いたします!