こんばんは、東京のタケです。
時間が空いてしまいましたが、気にせずに続きです(^_^;)
大会会場の青森市文化会館を下見したり、面白そうな路地を歩いてみたりと
ブラブラしているうちに15:00になり、ホテルにチェックイン。
太陽も出て気温も上がり、歩き回ってすっかり汗まみれになったので、
シャワーでさっぱりしてから、17:00前に前夜祭会場(青森グランドホテル)へ。

青森駅周辺(ホテルの部屋から撮影)

右奥が「ラブリッジ」、右手前の赤い建物が「ねぶたの家 ワ・ラッセ」
前夜祭には370名が出席されたとのこと。
会場がせまく感じるほどの熱気でした。
こんな感じ ↓

そんな中、うれしいうれしいニュースがありました☆
阪本高士先生の川柳句集「第三の男」が第6回川柳文学賞を受賞!
小社刊行です! ありがとうございます( ´艸`)!!
阪本先生、おめでとうございます☆☆☆

そして会場にラッセラー、ラッセラーが響きわたります

あれ? 真ん中のハネトはもしかして・・・A・M先生?
あれ、いつの間にかO・F先生や、S・R先生まで!
ステージは最高潮に盛り上がりました☆
(お顔モザイク失礼します)
興奮さめやらぬ中、次の飲み会にお声がけも頂いたのですが
バスであまり寝られなかったせいでフラフラなタケ。
ここは、軽くご飯を食べて明日に備えて寝ようと思い立ち
会場近くをぶらぶらしていたところ、
いかにも酒飲みオヤジが好みそうな、お店を見つけました♪

未だに信じられていませんが、お酒はほとんど飲めません。
なので、こういう渋いお店でチビチビ日本酒を飲むことに
ひそかに憧れていました(笑)
女将さんが一人で切り盛りされているらしく
他にお客さんもいなかったので、思い切って暖簾をくぐりました。
一人で飲み屋さんに入るのは、これが初めてかもしれません。
でも注文したのはお酒ではなく、ガッツリ煮魚と白いご飯ですが(笑)

やけに落ち着く居心地のいい店内。
川柳のことなどを女将さんと楽しく話していると、男性4氏が来店。

さきほど前夜祭でお会いした川柳作家の皆様でした~(笑)
O・Sさん、S・Yさん、K・Sさん、I・Tさん、ありがとうございました(^^)/
一気に賑やかになった店内、出張先の出会いって楽しいですね。
「身欠きニシンの味噌和え」というのを初めて頂きました。
美味しかったです(^^)
おつまみには最高でしょうね(飲めないけど・・・笑)

ショウガの効いたおでんも美味しかったです♪
大会当日の翌朝は8:00にホテルロビーに集合。
T・Sさんのご厚意で、会場まで車をご一緒させて頂きました。
新葉館の書籍販売コーナーは2階ロビーに設置。
今回ひとりでの出張のため、かなりバタバタオロオロしていたところ
よっぽど、ドンクサかったのでしょうね・・・(^_^;)
地元の川柳作家の皆様が、お力を貸してくださいました(T_T)
K・Aさん、S・Mさん、T・Kさん・・・
本当にほんとうにありがとうございましたm(_ _)m
心より感謝しております!
会場の様子 ↓ 658名の当日参加者でした。

ところで、帰路にまたまたちょっとしたハプニングがありました。
新幹線で東京まで帰ることになり「青森駅」で切符を購入、
45分ほど時間があったので、悠長に駅前のお店に入っていたところ
新幹線が「新青森駅」から出ることをすっかり忘れていたタケ・・・
気づいた時には新幹線に間に合うJRは行ってしまい
慌ててタクシーで新青森駅まで向かうハメに(T_T)
1500円も損してしまいました・・・はい、やっぱりアホです。
19:36新青森発「はやぶさ20号」⇒22:59上野着、で戻りました。
2日間、大変お世話になりました。ありがとうございますm(_ _)m
(おわり)
Loading...




















































麻衣子さん おはようございます。続編を見せていただきました。前編と併せて、大会の全体像がつかめました。続編は、青森駅周辺、「ラブリッジ」、ねぶたの家「ワ・ラッセ」、前夜祭の様子、阪本高士氏の「第三の男」、おいしそうな「身欠きニシンの味噌和え」、「新青森駅」のハプニング、頭に「新」がつく駅は要注意ですね。お疲れさまでした。お忙しい中で、ありがとうございました。感謝。
茂男 先生
お世話になっております。慌ただしい振り返りで恐縮ですm(_ _)m
今回はドンクサイ事故もなく帰れると思ったら、最後の最後にやはり起きてしまい、我ながら感心(笑)しました。
ありがとうございます!
おはようございます。期待の続編ありがとうございます。
一人で酒場、なんて演歌の世界ですね。(笑)カウンターに佇む謎の美女・・・・絵になりますね。
身欠きニシンの味噌和え? 生姜のきいたおでん?!!!
未知の世界ながら 朝食後なのにつばがたまってきました。美味しそう!
人情に厚く、味わい深い北国がジワーッと伝わってきます。
いそこさん
美女から離れすぎて申し訳なく思いながらも、ありがとうございます(笑)。演歌が似合うお店で、舟歌でも流れていたらバッチリでした(笑) もともと酒席は大好きなだけに、これでお酒が飲めたら、もっと楽しいだろうなぁと皆さんをうらやましく思いました(^^) 青森の食べもの、おいしかったですよ~☆
麻衣子さん、
(今日の新葉館書店には助手が居るんだ)と思っていましたが、地元女性川柳作家のお手伝いだったんですね。
今回、私はお供だったから、
K・Mさんが気を使われて、財布を開く事があるたびに「俺が俺が」と言われて断るのに気苦労しました。で、東横インのホテル代を甘えさせてもらいました。皆が二次会などを楽しんでいる時間帯は、使うはずだったホテル代で、部屋でマッサージをしてもらっていました。
そのお陰か、月曜日は疲れを感じなかったですが、ここ週末に来て疲れが出てます。若くないです(笑う)
またた、会える日まで。
順子さん
青森ではありがとうございました(^^)/ 楽しかったですね☆
助手なんてとんでもないことです…!(>_<) 先輩方に助けていただかなくては、東京まで無事に帰ってこられませんでした(←なんのこっちゃ)。本当に感謝しております! とくに最初から最後までご厚意に甘えっぱなしだったKさん、ご覧いただいていたらこの場を借りて、改めてありがとうございました!!!
順子さんの笑顔をみると元気になります(^o^)
どうぞお疲れの出ませんように☆ ありがとうございました!