こんばんは、東京のタケです。
今日も、朝からワクワクすることがありました。
「原稿ができたよ」というお電話です(^^)
表紙があって、扉と目次があって、章だて、あとがきと奥付があって・・・
本の体裁や作り方は、昔からそんなに大きく変わることはありません。
でも、また一つ、世の中に一つしかない本が新しく生まれるのです。
こんなにワクワクすることはありません。
本が出来たとき、著者さんと喜びをわかちあえる瞬間がとても好きです。
それより何より、
著者さんと「ああでもない、こうでもない」と相談しながら、作っている最中が大好きです。
この言葉、先輩から耳にタコができるほど聞いてきてはいましたが
たくさんの本の編集を担当させていただくなかで、
実感として自分のオナカの深いところに落ち着くには、
未熟な私には少し時間が必要でした。
他にもワクワクすることは、たくさん転がっています。
未知の場所を訪れたり、初めてお会いする方を取材するとき。
梱包するとき(笑)。
インタビューで欲しかったコメント以上の言葉をいただいたとき。
ある時は記者であり、書籍の編集者であり、営業担当であり、
販売スタッフであり、事務をやり、大きな決済を任せてもらえるチャンスもあり・・・
と様々なことを経験できる機会を頂いているのは、皆さまのおかげです。
あらためて、ありがとうございます(^_^)
東京支社に「あってよかった文房具ナンバーワン」 速達スタンプ☆
Loading...



















































