Loading...Loading...

♪ 草津よいとこ 一度はおいで (ア ドッコイショ) 

♪ お湯の中にもコーリャ 花が咲くヨ  (チョイナ チョイナ)

 

こんばんは、温泉レポーターのタケです(笑)

昨日、4:57巣鴨駅(東京支社の最寄駅)発で群馬県は草津を目指しGO!

上野で高崎線に乗り換え、6:55に高崎駅着。上越線に乗り換えました。

渋川を通過して、8:53に長野原草津口駅に到着。

車窓から見える岩櫃山(いわびつやま)、いつか登ってみたいです

 

長野原草津口からは、バスで約25分で草津温泉バスターミナルに着。

草津おんせーん☆

有名な湯畑

モワモワと 硫黄独特のにおいが立ちこめます

だんだん

下へ下へと

温泉の滝になり

カップル撮影用のハートマークの看板まであるのに

素敵な路地を見つけ

かわいいカフェで せめて熱々のココアを一杯

そして雪景色の中を、一人歩いていきます

国立療養所 栗生楽泉園(くりゅうらくせんえん)前

 

昭和7年、長島愛生園(岡山)についで設立された国立ハンセン病療養所です。

弊社刊『旅路の六十年』著者・藤田峰石(三四郎)先生の取材で伺いました。

以前、同園の機関誌「高原」の川柳欄選者・西來みわ先生の

お誘いでうかがったことがあり、今回で2回目です。

すっかりご無沙汰して失礼をしていたのにもかかわらず

変わらぬ笑顔で迎えてくださいました。とても温かくて大好きな先生です。

取材内容は、川柳マガジンでご紹介します。

 

取材のミッションを終え、草津温泉前に戻り

15:00発の新宿行き高速バスに乗りました

車窓から またウラメしく山を見て

車窓を流れる 伊香保温泉の景色をウラメしく眺めながら

 

次のミッションのため、温泉にも入らず帰社したタケでした(T_T)

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

おあずけ。”にコメントをどうぞ

  1. てじま晩秋 on 2013年2月6日 at 1:45 AM :

    はるばる草津まで行きながら・・アンタは偉い!

    • タケ on 2013年2月6日 at 9:57 AM :

      晩秋先生

      おはようございます。コメントありがとうございます☆
      仕事はスムーズに進んで万々歳のはずなのに、場所が温泉地となると、湯けむりの誘惑から逃れるのに苦労しました(笑)
      まさに自分との闘いです(-_-)

  2. Sは信二郎です on 2013年2月6日 at 8:29 AM :

    なんだ 入浴シーン無しかい!
    バスタオル巻いて(バスタオルは温泉組合より許可を頂いています)
    とかは無いんかい!

    • タケ on 2013年2月6日 at 10:00 AM :

      Sは信二郎さん

      おはようございます。午前中から爽やかなコメント(笑)をありがとうございます。
      何人ものカワイイ浴衣姿の温泉ガールと道ですれ違ったので、信二郎さんのためにモデルを依頼すればよかったですね~ザンネン(^o^)

  3. 勢藤 隆 on 2013年2月6日 at 5:10 PM :

    楽泉園ですか…。
    峰石さんは私を川柳の道へ導いたお方です。
    若い娘さんたちの元気をもらって若々しいですね。
    見習いたいものです。

    • タケ on 2013年2月7日 at 2:55 PM :

      勢藤 隆さん

      こんにちは。コメントありがとうございます。
      お伺いした時、お名前こそ出なかったものの、いま活躍されている川柳作家のお話になり、もしかしたら勢藤さんのことではないかな、と思った会話がありました(^^) とてもお元気かつご多忙の様子でした!

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K