Loading...Loading...

こんばんは。

なでしこジャパン、健闘していただけに惜しかったですね。

くやしさのあまり、しばらく寝つけなかったタケです。

 

出版の仕事といっても、いろいろな種類があります。

自分が得意なことは率先してやりたがるくせに、苦手はことは後回し。

進歩のないまま10年が経過しました。

そんな私が、純粋に夢中になれる作業があったことに

新たに気がつきました。

「梱包」です。

ダンボール箱に書籍をいかにキレイに詰めることが出来るか。

ボール紙や厚紙を駆使して、色紙や大型写真を

折り曲げずにいかに小さく包めるか。

とくに、周囲にある限られた材料と文房具で

工夫しながら完成にまで持ち込む過程がたまりません。

出来栄えはともかく

時間を忘れそうになるほど、夢中になってしまいます。

( ↑  「また遊んでるやろ」という上司の声が聞こえてきます  )

 

何といっても、取材の際に 

タケゾウ3号(キャリーバッグ)に販売用書籍を

どれだけギチギチに多く詰め込めるか、に毎回燃えます(笑)

山登りのとき、80リットルの大型のザックにテントや寝袋や

食料などをパッキングするのですが、確かに楽しい作業でした。

 

そういえば、学生時代から工作の時間が好きでした。

梱包とはちょっと離れますが

ゼミの演劇の出し物でロバ役を任された先輩に頼まれて、

家にあったダンボールでロバのお面を作ったことがありました。

あの時も、凝り始めたらとまらなくなって

徹夜の作業もまったく苦になりませんでした。

 これも、出来栄えはともかく

先輩が喜んでくれたのがうれしかったです。

 

最近、色紙を梱包する機会が多くて

「あ、わたしメッチャ楽しんでる」と改めて気がついた次第・・・。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

好きなこと。”にコメントをどうぞ

  1. 田辺進水 on 2012年8月11日 at 8:21 AM :

    夢中になれるものがあるということは素晴らしいことです。
    今度その作品(タケゾウ3号)を見せて下さい。

    • タケ on 2012年8月13日 at 8:23 PM :

      進水先生

      先生の充実したブログを拝読して、先生には夢中になれるものがたくさんあって、うらやましいです☆

  2. 高杉千歩 on 2012年8月11日 at 10:11 AM :

    少しばかり秋を感じるひとときがありますが、猛暑です。
    毎日お疲れさまです。 お若いナア! 羨ましいデス!
    いつもブログを繰り返し拝見しています(笑い)

    「詰める」については、私も極意です。
    不思議な程上手に詰めます。頭でしているのか、手が勝手に動いているのかわからないことがあります。
    隙間なく収まった時の達成感はたまりませんね。

    然し、最近はあまり上手に仕舞い込んであり、一度取り出すと元に戻らず減らした筈が溢れるようになりました。不思議な現実です。

    川柳と絵..半世紀も続けているのに…何処となく似ています。

    無理なさらずにお励み下さい。ブログが楽しみです。感謝!

    • タケ on 2012年8月13日 at 8:25 PM :

      高杉千歩さま

      川柳と絵はどことなく似ている…深いお言葉ありがとうございます♪
      詰めることについては、千歩さんには足元にも及びませんが、楽しく作業していきたいと思っています☆

  3. めぐみ on 2012年8月12日 at 8:33 PM :

    『かみさまのいうとおり』も句会に持っていってくださって
    おかげさまで新しい読者さんとの出会いもあったことと思います。
    ありがとうございます。
    見えないところでご苦労もたくさんあるのですね。
    暑さにはお気をつけてお過ごしくださいね。

    • タケ on 2012年8月13日 at 8:26 PM :

      めぐみさん

      「かみさまのいうとおり」をタケゾウ3号に詰めて、全国行脚(?)しています。
      秋の大会シーズンも頑張ります☆

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K