まだ4月は終わっていませんが、ざっと振り返ってみます。
4月10日(土)は甲府市で甲斐野陽春山梨県下川柳大会が行なわれました。この日に併せて主催の川柳甲斐野社さんが合同句集を出版されました。写真がその表紙カバーです。
富士山をイメージに、同社が未来永劫続きますように、と願いを込めて作りました。甲斐野の皆さま、ありがとうございます。
中央の写真は、タケのケータイストラップと小銭入れです。
甲斐野大会の会場で、K・Nさんから山梨の伝統工芸である印傳の可愛い長靴型ストラップを、K・Sさんから小銭入れをいただきました。毎日愛用しています。ありがとうございますm(_ _)m
ちなみに真ん中のロールケーキみたいな物体、川柳カフェこと「巣鴨屋カフェ」の巣鴨ロールストラップです。まだ市販化されていませんが、結構お気に入りです。
17日(土)は川柳マガジンクラブ仙台句会に久々に顔を出しました。翌日が県大会のため、いつもより少なめの13名のご参加でしたが、とても活発な意見交換が行なわれ楽しく取材しました。
右の写真は、仙台を訪れたら100パーセントの確率で食べる「ずんだ餅」です。これを食べないと、仙台に来た気がしません。センマガ仙台句会がはじまる前に、こっそり食いしました。駅ナカにある「ずんだカフェ」がお気に入りです。
その日は仙台に泊まり、翌日の第37回宮城県大崎川柳大会にお邪魔しました。詳細は川柳マガジン6月号に掲載しますが、はじめて古川の地を踏み、地元の皆さまにもごあいさつ。
途中、乱魚先生の訃報が入って大きなショックを受けましたが、大会そのものは充実していて、有意義な2日間でした。乱魚先生の追悼特集を6月号掲載で進めています。
21日(水)、22日(木)は続けて都内の川柳講座を取材。
24日(土)は乱魚先生のご自宅に伺い、ご遺影に手を合わせご冥福をお祈りしました。奥様と少しお話をさせて頂き、午後から東葛川柳会さんへ。
25日(日)は、茨城県の第14回つくば牡丹祭り川柳大会さんの取材でした。
詳細は6月号に掲載します。
Loading...


















































