Loading...Loading...

 やっとやっと堺番傘創立85周年記念《全国誌上大会》の作句が終わりました。

 課題に、こんな感じの句を作りたいとイメージは湧くのですが5・7・5にならない。言葉が見つからない。

エイヤー!と川柳から離れて小説で気分転換をしたりの週末でしたが、何とか28日必着に間に合います。

 生母方の従弟から突然というか久し振りに電話がありました。多分、彼と会ったのは2回くらいしかないです。一人息子なのに両親に苦労をしたらしく、『負の遺産』が残っているようです。自分は相続放棄の手続きを済ませたので、私達姉妹にも迷惑がかかる気がするので…という内容でした。

 翌日、豊橋家庭裁判所に相談に行ったら「順番的にきますねぇ」と言われる。相続は親が離婚をしていても関係ないという。

 私があれこれ動き回るより司法書士に妹の分もお願いすることにしました。

 叔父が亡くなったのは去年10月のことでした。その日から今まで従弟は一人で苦しんでいたようで、始めは暗く重かった口調も、だんだんに明るくなってきています。

 「お金は後から着いて来る、まずは働け」と言っていた父の言葉を思い出しながら「お金は魔物」だとつくづく思う。そして、絶対に『離婚』はするものではないとも。

 2月22日の東日新聞に、川柳豊橋番傘2月号の近詠作品の中から1人1句ずつと3月句会案内を載せて頂きました。ありがとうございます。

 今日は、定期健康診断日です。予定していたより、スーパー銭湯へは行けなかったです。で、今朝は朝から野菜たっぷりのお鍋にしましたが、はてさてどうなりますか……。行って来ます。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K