Loading...Loading...

 去年の8月末頃に、大阪の叔母の葬儀、納骨、永代供養などを済ませて家に帰ったときに、夫が「何も急いで納骨せんと家に連れてくればよかったのに」と言ってくれたとき、すごく嬉しかったんですが、数日前にまた嬉しいことがありました。

 リビングに父の小さな写真を飾っていることは前に書いたんですが、仏壇の横、床の間の隅に、大阪の叔母さんと叔父ちゃんの小さな写真を飾ってあります。

 毎朝はご飯を炊いてなくて、昼になったり夜になったりする我が家です。炊けた時は必ず仏様が先です。父の写真の前で自分達だけが食べるのもなんだから、いつしか父の写真の前にもご飯をあげるようになりました。

仏飯は、鈴木と是枝と山本(夫の父方)のご先祖様が住んでいる仏壇と、叔母と叔父ちゃんのところと、父のところにあげていましたが、

菜穂が「叔母ちゃんたちもお爺ちゃんのところがいいと思うよ。喜ぶよ。私、叔母ちゃん好きだったもの。いつも、あんなに高くて美味しいハムを送ってくれたんだよ」と言います。

 年末だったかお正月休みのあいだだったか忘れたけど、 田舎の従姉妹との電話のなかで「カーマに行ったら1万円弱で小さな仏壇があったのよ。叔母さんたちのに買ってこようかなぁと思ったけど…」「順子さん、やめたほうがいいよ」「そうねぇ、私一代はいいけど、子供たちに負担だよねぇ…」なんて話をしてたんで、

 「生きてる人より見守ってくれる人のほうで賑やかくなるなる」と笑いながら父の横に叔母と叔父の写真を並べました。仏飯を3箇所から2箇所にしたかっただけかも知れないが、娘の優しさが嬉しかったです。

 1月27日の東日新聞に「川柳豊橋番傘1月号」近詠作品の中から1人1句ずつと二月句会案内を載せていただきました。

 1月28日の東愛知新聞に「川柳豊橋番傘11月号」作品の中から1人1句ずつ載せていただきました。

 

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

家族”にコメントをどうぞ

  1. 祥司 on 2013年1月31日 at 8:40 AM :

    順子さん 
    優しい娘さんですね。素晴らしい家族に恵まれ嬉しいですね。
    いいお話をありがとう。

    ◆順子さんちょっとブログをお借りします。
    正司さん 
    中日新聞時事川柳 1月の最優秀作品賞おめでとうございます。

     原発を活断層が嗤ってる

    仲間のみんなが挑戦しているが入選も、とりわけ秀逸は難しい激戦句での月間最優秀に自分のことのように嬉しくなりました。
    順子さんのブログを借りてお祝い申し上げます。

    • 鈴木順子 on 2013年1月31日 at 10:12 AM :

      祥司さん、
      早々に良いニュースを有り難うございます。
      正司さん、おめでとうございます。
      うちは、読売新聞と地元の2社を購読しています。だから中日新聞は外出した先々で(銀行とか喫茶店とか市役所のロビーとか豊川市図書館とか)で読ませてもらうようにしています。
      私も知りたいので、これから先も宜しくお願いします。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K