11日の朝方まで川柳が生まれてくれず…でしたが、一応の仕事の段取りを済ませ蒲郡川柳会句会場へ向かう車中から、句がふつふつと浮かび出しました。すでに皆さんがコメント下さったように、充実した幸せタイムに日常の険しさを忘れさせてもらいました。
会社に戻ってから、弁当を一口(朝食抜きだったからお腹が空いて空いて…笑)だけつまみ、昼礼に出席。その後ゆっくり食べ直しました。長年付き合っていた弁当屋さんが止めて、新しい業者になってからは配達も回収も早く、私の分だけ翌日回収になる事がままあるんですが、何とかセーフでした♪
初めての企画ですが、午後3時の休憩後からも会議が決まっていました。初めてという事で、中味の濃い内容でしたが、忌憚のない様々な考えも出し合えて、気付けば終業時間近になっていました。会議が終わった時は、感謝で疲れは感じず、寧ろ帰路の運転中は、明日の事をあれこれ夢想していました。でも、玄関のドアを開けたとたんに疲れがドドドッ…。こういう時は寝るに限ると早寝しました(笑)。
12日は目覚め良好。午後1時半からの「二川のんほい川柳会」の準備にかかりました。事前課題の2句で互選表を作成。蒲郡川柳会同様、全員の顔が揃っていて嬉しかったです。お陰様で川柳仲間に癒され、というか柳友のエネルギーをもぎ取って充電が成りました。で、帰宅後は次の課題(秘・笑)に励むことが出来ました。ありがとう♪
今日、13日は「豊橋番傘川柳会3月句会」でした。水川さんが披講の前に「今月もこうして、句会が開け、皆さんに会えて嬉しいです」というお話をされました。本当にそうで、直に披講が聞ける、笑い合える、冗談を交し合える事の幸せに、しんみり…。
川柳三連荘の作句は苦しかったですが、川柳さんに感謝の3日間が何とか終わりました。
句会に出席の皆さん、お疲れさまでした。また良かったら結果の報告をお願い致します。
Loading...
















































順子さん、皆さん、おはようございます!
順子さんの思いがけない元気なブログの更新に、ホッとしています(笑)
今日は公私ともに緊張の一日になるそうで、昨日はちょっとお疲れが見えて、私は急きょ思いがけず宿題の(笑う)の選を仰せつかりました(笑)
久々の会長の、連記ではない宿題の選を楽しみにしてた方に申し訳ないと思いつつも、ちょっぴり楽しませて頂きました(笑)
十名の少なめの人数でしたが、いつものメンバーに、より気合いが入っていて、私が着いた時には準備万端とてもスムースで、結局あれよあれよと言う内に帰りも予定よりも30分前に上がり、明るい内の帰宅は主婦にとって、とても有難かったです。
人数もだいぶ少なめの参加者となり、選の数も少なくなっている面、こうした方向で進めるのも、遠方からの参加者に来ていただく手かも?と外野席は思いました(笑)
席題(不調) 春の鬱あおるにっくき花粉症
半導体不足で経済も不調
課題(スタート) ゼロからの出発こその底力
令和の子マスクばかりと初対面
スタートは形から入り負の遺産
連記(帳消し) 喧嘩して仲直りして日が暮れる
課題(笑う)雅子選 <軸吟> 暗雲の時も笑って晴れを待つ
ではでは皆様、お後をよろしくお願いいたします。じゃあね~
順子さま。いつもお世話さま。おはようございます。
昨日の年度末、豊橋番傘句会、男の子は少なかったですが、楽しかったです。司会にも指名されまして、席題(不調…恭子氏作選)互選の披講付きで緊張しました。途中、二度三度読み直しで流れをとどめてしまったり、難しいデスネ。順子さんの華麗な披講の後ですからなおのこと。
司会の冒頭、ワクチン接種3回目の熱発等に触れさせて頂きましたが、消費期限切れワクチンの三ヶ月延長も驚きますね。食品の賞味期限の巻き直しじゃあないんだからぁ。……スミマセン。余分なことで。
拙句です。
● 絶不調言いつつマイク離さない (席題…不調)
● 六十の手習い先ずはスマホから (課題…スタート)
● ミスをした笑うしかない後始末 (課題…笑う)
● 五輪のメダル魑魅魍魎が帳消しに (連記…帳消し)
選者さんから、「魑魅魍魎」の鬼の字の「ム」が抜けてると指導がありました。本来ならば、「ボツ」ですね。深く反省しなくては~。
雅子さん、タカシさん、お早うございます。
(秘・笑)のほうは、円満に終わりました。
昨日は秀さんは午後3時前に上がり、私も建て方エース(数年前コーヒーメーカーの宣伝で溶接取り付け過程がテレビ放映されたこともある)の出荷と返却が1000個近くあるのの記録整理も途中に4時半に上がりました。元請の職員さんがあまりの忙しさを見かねてか「会議の参考にしたいので、今日の返却件数と個数を後で教えて欲しい」と頼まれていたのも途中まで記入したままに。
帰路に電話を貰い「ゴメン!」という事にしてもらい、今から早出です(*^_^*)
雅子さん、ピンチヒッターを快く引き受けてくれてありがとう。
タカシさん、広報誌「豊橋文化」掲載依頼が6日に届いていて、締め切りが15日とあり、では新しい作品でと思い…、14日早朝に水川選から15句入力し、データ送信を済ませました。水川さんが難しい漢字四文字の中にムを丁寧に書き添えてくれてましたよ(笑)
今から、支度して出勤します。今日もファイト!で頑張ってくるね♪
順子さま。いつもお世話さま。
今朝、おっ母を乗せて岡崎まで行ってきました。途中、あちこちにウメかモモかサクラか、咲き乱れ春らしくなりましたねェ。
「チミモーリョー」なんて、見たこともないのに、ムリに使いつけない言葉をついつい書いて、恥までも描きました。トホホのホ。笑ってくださいね。
やっぱり、水川さん。見える所、見えないところで、お世話になりっぱなしです。日本の川柳界になくてはならないお人のひとりかと思われます。
順子さま。水川さま。ほたるさま。やんごとなきお方を含め、今後ともよろしくお願いいたします。
【追伸】御津の書家より【夢】を頂きました。そこで一句……
順子さん、皆さん!おはようございます。
私にしては、今月前半に予定集中で十一日の蒲川、十三日の豊番句会を無事に終えられ、ホッとしています。
後は十九日に向山墓地に御彼岸の墓参り、母の施設は面会ができないので、後はプチドライブ出来るかも?天気次第だけど・・・
タカシさん、蒲郡に引き続き、豊番と、貴重な男の子の活躍、陰ながら有難くエールを送っています。一家に一台じゃないけどタカシさんの存在感に敬服します。
蒲郡では、静かな海のたたずまいでありながら王将の貫録の公一さんがおられて、将棋盤のようにしっかりとした流れのもと、てつろうさんのほのぼの癒しの雰囲気を壊さぬように控え目なタカシさん!
今回の豊番では万年青年でありながらいぶし銀、絶対的貫録の水川さんの元、唯一の男の子のタカシさんが大活躍!
書記から司会から、席題の披講、呼名と大活躍。金のように眩しかったです。夢の大作を嬉しそうに持ち帰ったタカシさんの何とも、えも言われぬ少年のような目の輝きが魅力的でした。豊番の星として、いつまでも輝いていて欲しいです!
じゃあね~
こんばんわ。順子さま。いつもお世話さま。朝の早い方もうお休みのことと思います。貴重なブログ、チョッとお借りして……。
幸田方面の雅子さま。筆が走る走る…さすが蒲川の哲郎さん門下と云うか……双璧と言うべきかなどと言ったら叱られますね。今は、大きな川柳大会が誌上ばかりで、雅子さまの呼名をお聴きする機会が減って淋しさもしきり。だから、文筆にもチカラが入るのでしょうか。
実態はほぼ感じられないのに、エイヤエイヤと持ち上げられて、恥ずかしい限りですよ。穴が有ったら放り込んでくださいね。そう言えば、豊川市の花パンフに、水川さん、律子さんのお膝下、穴観音古墳の高遠ゆかりのコヒガンザクラが掲載されてました。下旬以降のようです。
昨日、里芋の親イモ頂いて植え付けしました。半年後が楽しみです。
先日、書き落としました春の待ち遠しい拙句です。恥ずかしいデスネ。。
● 夢魅せる分相応の着地点 (R子さんへ敬意を表し)
順子さん、皆さんおはようございます!。少しお借りいたします。
前文、タカシさんの(ブログ)を読ませていただきましたが、タカシさん、”大いなる誤算”ではないでしょうか?。私が雅子さんの門下生なんですよ。学歴はもとより長い柳歴、思考力、瞬発力等どこを切り取っても、雅子さんに勝るところはありません。
常日頃から蒲郡川柳会においては、開催されるたびに右斜め横に位置する雅子さんの姿に着目し、呼名の仕方や句に対する踏み込んだご意見などをお聞きし、「うーんなるほど・・」と感心ばかりしています。教室内でも光輝いている存在です。
一昨日、東北地方でⅯ6強の大地震が発生しました。今後1週間ほどは、同じ規模の余震が発生することがあるのでご注意を、と気象庁から発表されました。実は2月18日、蒲郡川柳会において私の演じた「大ボケ」の余震、まだ少し続いている状態です。早く収まることを祈るや切、です。
筆が走る走る・・は雅子さんのお家芸ですが、それに反して内容の伴わない筆の走りは、私の専売特許です。でも私は反省しています。昨年の秋の終わりに、「豊橋番傘」の重鎮、水川さんが教室を来訪され短い時間、前後に机を隔て勉強致しました。短い時間でしたがお話もさせていただき、至福の時間を過ごしました。
水川さんから得たものは、「簡潔、明瞭」という言葉です。教室でも自己紹介から川柳に入る過程を実に爽やかにお話しくださいました。ブログを拝読させていただいても、無駄のない実に爽やかな文章に、今後はおおいに参考にさせていただく所存です。
順子さん長々と申し訳ありませんでした。雅子さん!タカシさん!失礼の段お許しください。今後とも宜しくお願い致します。
追伸(前文9行目)
・・・東北地方でⅯ6強の大地震・・は東北地方で震度6強の大地震、の誤りでした。お詫びして訂正いたします。プチ認知込みの脳細胞となってきました(@_@)。
てつろうさん、タカシさん、コメントに過分に私のことを書いてくれて、ありがとうございます。
パソコンがいよいよ、セキリュティが働き?コメント出来なくなりました。何とか、何らかのコメントを入れなければと試みましたが、やはりダメみたいです。
私の友だちが見たら、プッと吹き出しそうなコメントばかりで恐縮してますが、これも蒲郡のメンバーのお互いにリスペクトし合っている(じゃれ合う?)と言うか?笑って読み流して下さいね~
ではでは、順子さんのお仕事が順調に進み、ブログの更新を楽しみに待っています。じゃあね~(スマホにて)
日付が変わってしまいました。
タカシさん、雅子さん、てつろうさんのやりとりをにんまり楽しく拝読いたしました。
久し振りの3連休でした。
遅れて溜っている川柳の山を崩そうと思っていたんですが、
19日は何故か身体が動いてくれなくて、ほとんど寝てしまいました。
20日は多読に励み、予定していた範囲を読破。ホッとしたのか、気の緩みか、何故か急に涙が出て来て…。抗わずに定命を生きると心したはずなのに…。
仏壇に供えていた頂き物のお酒の封を切りました。
12月句会の席題が「酒」でした。「気晴らしにならぬお酒と知っていて」「極楽も地獄も見せてくれた酒」と詠みましたが、頂いたお酒は私の口にぴったり(笑) 美味しくて、癒され、心が落ち着いてきました。
辛くなったら少しずつ嗜むことにします。
21日は夫婦でお墓参りに。今年は中抜けもせずに、お経も始めからしっかり聞き、和尚さんの説教もきちんと聞き、帰りには丸亀うどんに寄りました♪
そんなこんなで、川柳の山はあまり崩せなかったわ。
明日というか今日は午前9時から新物件の製作前検討会義があります。うちからは新工場長と私が出席します。1週間前に製作前前検討会義を済ませてはいますが、1年も続けさせてもらえる物件で(息子の生前にほぼ決まっていました)従業員の生活がかかっているから性根を据えて臨みます。 おやすみなさい。
順子さま。いつもお世話さま。風はあるけれど、いい天気になりましたね。
道が混んでるのは、花見の方々でしょうか。昨日、雨の中、御津の穴観音古墳のコヒガンザクラ、千両のシダレザクラ、三明寺のシダレ等を見て回りました。いずれも、人が少なく(あたりまえ)、ゆっくり出来ました。
この間、連れ合いが買ってきた豊川名花の薔薇がヘタってきたので、チョッと挿し木にでもしてみます。そこで拙句……
● 好きであれ気を遣っても薔薇に刺
それにしても、ウクライナはいつまで堪えられるのでしょうか。若ければ、助けに……