8月号近詠作品からの鑑賞を、めいばんの小林祥司さんにお願いしました。コロナ禍の自粛で、ちょくちょく会えた愛知県内の柳友とさえ全く会えなくなり寂しい限り。そんな中で久々に祥司さんに電話。「順子さんの頼みじゃ断れんなぁ」と言ってくださり安堵、嬉しかったです。
○過ちで出した言葉が生かされる 山本三樹夫
つい無責任に吐いた言葉で相手を傷つけることはままあるが、良い方向に行ったとは、どんなコトバだろう。きっと日頃から親しくされ気心が分かっている方で、こちらが言い過ぎたと思った言葉が勇気付けになったのでしょう。良かったですね。
○図太さも転ばぬ先の知恵袋 縣 まな
○この僕を上手く使えば儲けもの 縣 まな
なるほど。杖でなく「知恵袋」とは。図太く生きるためには知恵も必要ですからね。まなさんに仕事を頼めば鬼に金棒、ブルドーザのように百人力で何でも片付けてくれること請け合いです。
○元気だね言われ恥ずかし病み上がり 石黒 石根
病人は病人らしくしなければ。そんな作者の思いがひしひしと伝わってきます。退院したばかりで、げっそりぐったりしているかと見舞いに行けば、思いのほか元気。逆に元気をもらって帰られたのでは。
○喉元に貯めた言葉の不発弾 桑山 公一
「不発弾」が面白い。これだけで全てが表現され、後はあれこれ言うことはない。短詩系文芸の真骨頂である。ただ、“貯める”は“溜める”で如何。
○砂時計おれはなんにもしてやれぬ 田口 勝義
砂時計の句はよく見掛けるがこれは初めて。最近の時計は、温度、湿度も表示されている。確かに「なにもしてやれぬ」。さらに言えば、あなたの手を借りなければ時も刻めぬと砂時計の悲しい声が聞こえてきます。
○これからは割り勘でねと妻が言う 藤田 盛雄
なんと微笑ましい老夫婦。「わたしも年金いただいているのよ。これからは私にも払わせて。」と、奥様がきっと言われていると思っていますが…。
○ああ雨だ大谷のホームラン晴れ 戸沢ほたる
「ああ雨だ」の上五、そして破調で「晴れ」の着地。スカッとしました。コロナコロナで暗いニュースばかりの中で大谷翔平君のメジャーでの活躍に心が晴れます。地元の藤井聡太二冠の活躍も。
○看護師に老いも素直にハイと挙手 彦坂 石転
病気になると人は従順になるものです。若い看護師さんから「彦坂さ~ん」と呼ばれ、思わす「はーい」と手までも挙げる。素直な作者が目に浮かびます。
○足腰も口もわたしと同い年 青嶋由紀美
「わたしと同い年」が面白い。お口は、きっとますますお元気で若返っておられることでしょう。みんな同じように老いては困ります。一つでも二つでも三つでも元気印を。
祥司さん東海総局のあれこれが忙しいなかの三か月間ですが、宜しくお願いいたします。
― ✿ ― ✿ ― ✿ ― ✿ ― ✿ ― ✿ ― ✿ ― ✿ ― ✿ ―
15日、蒲郡句会の後に森文代さん宅へ雅子さんと律子さんで訪問しました。元気な文代さんに会えて嬉しかったです。私は2時までに会社に帰らんといかんかったから先に失礼したけど、こんな遠い所から亡くなられた旦那さんは文代さんを豊橋番傘句会へ毎月送ってくれていたんだ…と思ったら帰りの運転中にウルウルしてきました。柳友のご家族の支えもあって続いている「豊橋番傘川柳会」を大事に継続していかなくては、と改めて思いました。
16日の「二川のんほい川柳会」は老人福祉課の生涯学習課から生まれた会ですので、川柳研鑽のなかにも、近況を語り会ったり、私の知らない世の中の話を聞かせてもらったりの脱線OKです。「ここへ来ると笑い合えるからいい」そう言ってもらえると少し役目が果たせているようで嬉しいです。
数か月前から地元のスーパーが閉店してしまい買い物難民でしたが、先月二川句会の帰り途中にスーパーを見つけました。(わぁ~ こんなところに♪)大きすぎず広すぎないのが私向き(笑)で好きです。
Loading...
















































順子さん おはようございます。一気に冬になりそうです。
今朝は、ストーブが欲しいほどピリピリとします。小林さんにお礼が言いたくて、早起きしています。
小林さん、私の拙い句を取り上げていただきありがとうございました。
この句は どうしても活字に残しておきたい、そんな思い込みの激しい一句で感謝しています。と言うのも自選句では肩身の狭い思いがありました。好句往来でやっと入選した思いがします。
ご指摘のように砂時計は、ありふれていますが、私にとっては大好な 小田純平さんの歌の一つで、カラオケに行けば必ず唄う曲です。なんにもしてやれない女性への思いを込めた、独りよがりの句ですが、私の末期に読み返して、その時が思い出せたら、そんな一句です。ありがとうございました。
皆さん!おはようございます!
順子さん、お忙しい中にもしっかり豊番柳誌の真骨頂<個人的私の見解(笑)>十月号、好句往来を掲載してくれてありがとうございます。
今回は順子さん曰く(親戚めいばん)の今や顔のお一人>祥司さんに選んで頂けて良かったですね~私の中では好句往来では初、三か月がワクワクです。
一番の衝撃作(砂時計おれはなんにもしてやれぬ)祥司さんの寸評の最後の一節に成るほどと頷いた所に、作者からの告白!男の哀愁に、一層、脳裏に焼きついて。。。川柳っていいなと改めて実感させて頂きました。
蒲郡教室のお世話役公一さん<因みに私は世話焼き(笑)>の句から、期待の新人(その後に入ってこない)まなさんの二句も取り上げて下さり、超嬉しかったです。
私の描いていた祥司さんのイメージと違った一面もあり、改めて祥司さんの句を、川マガデータバンクを開いてみたら、何と何と435句の入選作にビックリ仰天あきらめました(笑)
自称駄菓子のタカシさんの男の哀愁のコメントも楽しみです。じゃあね~
順子さま。こんにちは。髪振り乱してお忙しくされてる頃かと思います。い~え、いつも身だしなみはきっちりされてますね(笑)
雅子さんにふられてアセアセ書いてますが、オトコの哀愁ナンテ格好よくは出てきません。好句往来の常連の雅子さん田口さんの方々が羨ましいです。ましてや祥司さんの解説ならば、なおのこと。載ってみたかったですね。多治見医師会川柳も完ボツ(荒川会長選)でしたし、アイシューが····と言うか老臭が、漂っているかも。笑うツボはココかも。
そう言えば、昨日の毎日新聞に、名古屋番傘 · 光州先生の記事が出てましたね。めいばん創立90周年とかで、平均年齢も80歳近いという若さ。100周年を目指して、若年層の掘り起こしでデジタル化も模索してるとか。
めいばんと言えば、水府さん創設の毎日柳壇にときおり応募させて頂いています。律子さん、義昭さん等に勧められたものです。今の選者 山本鈴花さんの書、絵つきの扇子を義昭さんに見せびらかされた思い出がありますね。
影の師匠として尊敬する雅子さんに乗せられて、ついつい長長と……お許しください。みんな彼女の責任ですよ。謝々、駄菓子
勝義さん、雅子さん、タカシさん、おはようございます。
「砂時計」という歌があるんですね。またUTV(この字で良かったかしら?)で聞いてみます。この頃声を出す機会が減ってて、かかってくる電話にでた時に声がかすれる時がありびっくり…。コロナのおかげでカラオケもおしゃべりもできなくなってる所為なのか年齢の所為なのか。生前の千津子さんから寝る時は首にタオルを巻いて寝ると教えてもらってからは私もやるようになり、今年はもう始めています。
昨日今日、事務員さんの身内に不幸があり事務所は私一人で、ちょっと忙しい。早めに出勤して頑張って来ます(*^_^*)
順子さん 今晩は。
声が低いなったり、声量が落ちたりするのは、老化現象と言われています。聞きかじりですが、要因として声帯筋肉の劣化?などとか言われています。これを予防する意味で、犬の遠吠え(裏声の練習も兼ねて)をやったりします。どうする? 自分の出せる範囲内で、低いド音からアの発声でレミファソラシドと上げていき、レミ位で出せなくなるから、無理をせずにですが、高い音を伸ばしてください。これを二、三回繰り返す。くれぐれもご注意して欲しいのは、人の居ない場所で、そう 通勤途中の車の中で、モヤモヤを吹き飛ばし気分転換のつもりで試してください。最初は声が出ませんが、続けていると出るようになりますから、若くはないため決して無理をしないでください。注意したいのは喉声にならないこと、お腹を押さえながら(腹筋を使って)声を出すようにしてください。
日本語は声を吐き出すように発音しないので、吐き出すように発音するのも効果があると思います。むつかし~い。
おはようございます。
今朝は早起きをして新聞社用の近詠を入力しました。
本を編集している時の入力と違って(作者はこの4句の中のどの句をピカ一にしたかったんだろうかな)と思いながら作品を読み返し入力していくのも、実は私のなかの勉強時間、幸せタイムなんですよ。事務員さん留守の二日間も無事につとめられ、今日は彼女に会うのを楽しみで出掛けます(*^_^*)
順子さん、皆さん、こんばんは!
中津川ほどではないけど、こちらでもすっかり冬になりましたね~
娘にユーチューブで、小田純平の(砂時計)を聞かせてもらいました。
詩吟の勝義さんの声でこの歌を聞いたら、女性はしびれるだろうなあ・・いつか聞きた~い・・
私は川柳以外はなんの趣味もないし、本を読むと眠くなるから本も読まないし、多才な皆さんに圧倒されながら、ブログの情報をつまみぐいして、楽しませてもらっています。
新聞社用の近詠は、順子さんの勉強時間、幸せタイムだったのですね、今後有難く読まなければと襟を正す思いです。
順子さんが蒲郡教室で中日の峰義のことを、川柳を知ってれば皆友だちと言われた言葉も胸に響き、峰義さん宛の十一月の句会投句の際に一筆書き添えました(笑)順子さんの川柳愛はハンパない、真の川柳家ですね~
私も今後の川柳に真摯に向き合わねばとつくづく思いました。
二十七日の三ケ日と十一月の編集と、またまた忙しい時期になりましたね~どうかお体に気をつけて頑張って下さいね。風をひかないように、お互いに若くないから(笑)
ではまたホカホカの十一月号を楽しみにしています。じゃあね~おやすみなさい。。。。。
順子さん 今晩は。 11月号の編集等でお忙しいことと思います。
私のコメントは、誤字脱字ばかりで落ち込んでいまして、そろそろと思っていたのですが雅子女史が、小田純平さんの「砂時計」を聴いて下さったと知ってはお礼を言わなくてはと思ってしまいました。
雅子さん、聴いいただきありがとうございました。コロナ禍のため カラオケには1年以上行っていません。人前ではあまり唄いません。ですからごく限られた仲間だけが知っているだけで、その中には詩吟の仲間(女性も)や同居人もいます。本当は、北島三郎さんの男唄が好きなんだけど、私の声質は向いてなく、不本意ながら女唄を・・・・
チャンスがあればとは思いますが、今生では無理?。(ヘタですから)
課題の『虫』これら記入して明日にでも投函します。
雅子さん、勝義さん、おはようございます。
家のPCがインターネット不能になり、娘たちに見てもらったらルーターが壊れているそうです。で、コピーもできない状態です。
で、今朝、出勤して三ケ日の大事な資料をコピーしFAXを済ませました。
機器音痴には文明の利器は何ともならない…。シクシク
11月号の編集に励んでいます。今日は11時から三の丸会館で、お月見川柳の選評会です。そのあとに市民病院に午後2時までに入るようにと言われています。
また左足に拗ねられまして…。
おはようございます。
昨日は11時からの「お月見川柳」選評会。ほたるさんとそのみさんと好美さんの4名で行いました。その後に石巻農協と、石巻支所にちょっとした用事を済ましに行き、市民病院の受付2時に滑り込みセーフ。フゥー。左足の時々起きる痛みには上手になれていくしかないみたい。「右足は充分手術に値しますがどうしますか」と前から言われていて、「今は生活に困らないし痛くないし手術はしたくない」と言い半年後の検査申し込みをしました。「歩いて痩せんといかんなぁ」と言われたので「歩いているよ」とスマホの歩数表を見せて笑い合いました。会計を済ましたら4時半を過ぎていて、もう会社に戻る事はやめにし、病院を出る時に電気屋のお兄さんに電話。PCを見てもらう事にしました。やはりルーターが駄目で、お兄さんがエイデンまで買いに行ってくれて取り付けてくれました。娘たちが居間で映画やドラマを見ているチャンネルも新たな登録番号にしてくれて、やっぱり長年のお付き合いの「町の電気屋」さんは親切です。是枝武義(私の父)の時代からのお付き合いです(笑)
今日は昨日出来なかった仕事の分もはりきって頑張って来ますね(*^_^*)
こんばんは。順子さま。いつもお世話さま。もう、とっくにおやすみのことと思います。ワタシ目は、今フロからあがったところ。秋の夜は長い。1句出来そう!
順子さん、お体やや不調とか、大事にしていただきたいけれど、元気の振りして走り回っておられるのでしょうね。あ~あぁ。
今日、蒲郡へ行って不治のVデッキを引き上げてきました。古くて部品がないとか。残念です。序でに図書館へ寄って、似顔絵ッセイを見てきましたが、蒲郡川柳会の生みの親のひとり、笑顔のKさんが元気そうに接客されてました。
帰りがけ、田口さんの時折行かれるというラグーナで地魚を戴きました。
今日、残念なことがもう一つ。ドラゴンズが寅に勝ってしまいました。最下位逃れで、また監督の最終戦とかでしかたありませんね。勝っても残念に思うのは今回だけです。こんな時に1句……モヤモヤと。お騒がせでした。
タカシさん、起きてたよ。でも、もう寝ようかなと思いながらブログを開き…ました。
?年前 某仏教講座の2日間コースの中に某新聞社の時事川柳タイムがあって、なぜ立浪さんが監督になれないのか、という話を教えてもらいました(もう内容は忘れたけど)、おぼろな記憶の中でも中日一筋の人なのになぁ…と思ったことだけは覚えています。、やっと監督になれた、良かったねと、数日前のニュースを聞きました♪
明日は三ヶ日です。資料ができました。今から日記を書きながら課題1題を作句します。おやすみなさい。
順子さん、皆さん!こんにちは!
取り敢えず順子さんのパソコンが動き出し、拗ねた左足も様子見となり良かったね~
タカシさんのドラゴンズの(勝って残念???)野球おんちの私にはわからず、只今主人に解説をもらいました(笑)うんうん成るほど、ってな感じ、、、<いつも質問攻めに合ってる夫です(笑)>
最近は孫娘から二女まで野球観戦一筋で、すっかり家族の中で私は浮いています(笑)
孫娘たちの会話に知ったかぶりするのも大変です(苦笑)
今日の三ケ日は昨日に引き続きあたたかくて、順子さんの左足もきっとご機嫌かも?浜名湖もきっとご機嫌だね!
蒲郡と言い三ケ日と言い、何て恵まれた環境!そんな中で生まれる川柳は幸せだね~
お会い出来ないけど、色々な教室の方が推薦句を担当される横の繋がりが楽しみです。じゃあね~(ファイト、ファイト)
皆さん こんばんわ。
8月号の好句往来へのコメントをありがとうございました。
お顔が浮かぶ方が多々あり、正直なところ何方の句を選ぼうか、そして鑑賞文も悩みでした。
9月号は順子さんへお送りしましたが、10月号は、名番創立90年記念大会の作業もあり、これからです。
3カ月間でお一人でも多くの豊番の方を思いながらのスタートでしたが、さてさてどうなるかです。9月号、10月号もよろしくお願いいたします。
順子さん、みんなさん今晩は。
報道でご存知のことと思いますが、リニアトンネルの事故現場は、我が家の対岸にあります。報道のヘリコプターが上空を旋回してかなりの騒がしさでした。事故原因は? 地山に対する甘さ? 叱られそうです。
「怪我と弁当は自分持ち」の時代から、「絶対起こすな!」と変わっても起きてしまいます。末端に居た私には針のムシロの上に居る現場監督のお気持ちが解る気がいたします。 順子さん、事故は絶対起こしてはダメです。
タカシさん、私 最近ボケが激しく、先週の土曜日、例のラグーナに行こうとしたんです。車が多くやっと気付いて止めにしました。平日再挑戦します。
順子さま。おはようございます。いつもお世話さま。
とよばん11月号も、そろそろでしょうか。などと言っていたら、忙しいのにと叱られそうですね。
昨日も終日晴れ上がり、秋らしい風もあって、また朝からニョーボーも刈谷へ出てて、のんびりと読書三昧で過ごしてました。多忙な人には殴られそうですが、こんな日はめったにありません。
湊かなえさんの「珈琲と蜂蜜」のストーリー。単行本一冊を一日で読み終えたのは初めてですよ。途中チョッと昼寝つき。ゼータクゼータク。
そこで1句
● だらだらと飼い主に似てプチ添い寝 (課題 だらだら)
チョッと流れにギスギス感……人間性も希薄かも。どなたか添削をお願いします。(笑) 可愛がってたイヌをムスメが連れていった思い出です。
田口さん。リニアのそばですか。将来、トンネルのほか走行が見られるなんて羨ましいですね。冬越のイチゴ定植とニンニクの植え付けをしましたよ。もちろんニョーボーの命令です。
じゃあ また! そう言えば、芳子ちんが見えませんね。
皆さんおはようございます!
そうそうこのところちょっぴりご無沙汰の芳子ちん(タカシ流愛情表現?)
昨日の朝刊でしっかりテーマ川柳で輝いていましたね(パチパチ)
<築く> (おはようの笑顔で築く地域の輪)
さすが順子先生の門下生 いつもながらのぶれない姿勢はさすがです。
この方もスーパーウーマンでかなりお忙しい方なので、きっと豊番到着の折には、いち早くコメントが入るから楽しみにしています。
勝義さんの地元では大変なことに・・・中津川、リニア、すぐさま勝義さんの句が浮かびました。 (トンネルは悲しい歌がよく似合う)
便利なトンネルには多くの犠牲があるのですね(本当にあってはならない事ですが)
携わる方たちの御苦労、気苦労は計り知れないですね・・・ではまた・・
祥司さん お忙しい中3か月間ありがとうございます。めいばん90周年記念大会も盛会のよし
おめでとうございます!恭治さんには大変お手数をお掛けしました、宜しくお伝えください。
近くで一泊しましたので帰りにラグーナへ寄ってきました、何年ぶりかでしたが定番の烏賊の押し焼きをかってきました。hisになってから明るいかんじがしますね。
皆さま、こんにちは。
順子さま、いつもお世話になっています。
雅子さん、昨日の新聞の句を載せて頂きありがとうございます。
昨日の朝、蒲郡川柳会代表の公一さんからも、ラインを頂き皆さまの温かいお言葉に感謝感謝です。
実は、新聞で愛知川柳協会の荒川会長に、選んで頂いたことが無かったので(もちろん私が未熟故ですが…)諦めようと思っていましたが、諦めずに良かったです。
タカシさん、気にかけて頂きありがとうございます。
「中津川で・・」との報道で、直ぐに勝義さまに結びついてしまうのは、私だけではないのではないでしょうか。
順子さま、お忙しいでしょうがどうぞご自愛くださいませ。
そして「川柳 豊橋番傘11月号」楽しみにしています。
水川さま、こんにちは。
ラグーナで「烏賊の押し焼き」お買い上げ有難うございました。(地元愛からです)実は、私も好きです。烏賊そのものですから美味しいですよねぇ。
コロナ禍で、ラグーナも歓声が聞こえていませんでしたが、今朝は学生を乗せた観光バスが何台も来て、ジェットコースターから歓声があがっていました。 はしゃぐ声にホッとしました。
テーマパークも本来の姿を取り戻しつつあるようです。
私が前のコメントをのんびり書いていましたので、お話が前後してすみませんでした。
わあ~皆さん、たくさんのコメントをありがとう、嬉しい!
今日の仕事が無事に終わりました。
印刷屋さんとの電話のやり取り(お互いのPCを間にして)「今日の夕方には製本できるようにするから、でも出来るだけ遅くに来てね」と相成りました。
で、今から持ちに行きます♪ランラン
順子さん、みんなさん今晩は。
歳も考えずに張り切ったため、7時過ぎには眠くなり浅い眠りから覚めたところです。順子さんたちはまだ発送準備に追われているのでしょうか。
雅子さん、私の拙い句を思い出していただき感謝です。トンネルの最先端を 切り刃といいます。シールド機械での掘削は安全ですが、山岳トンネルは、硬い岩盤などが有りその機械を使えません。この先端は戦場と同じで、命がけ 正論は余り通じないと言っても過言ではありません。
再発防止策などと(言わざるを得ませんが)騒がしくなると開通が遅れて乗車チャンスが遠のくばかりです。
中央アルプスを抜いたトンネルが木曽川を渡ります。この一瞬が見ることの出来るチャンスです。幸い中津川市には駅が、また地上基地が出来点検などをするようです。今造成工事が始まりました。
中津川市と聞いて、思い出していただいた皆さま、ありがとうございました。