昨日は、標記へ、水川さん、東山さん、弘子さん、正秋さん、タカシさん、文代さん、ゆう子さん、喜久子さん、順子で出掛けました。投句者の呼名で、義昭さん、雅美さん、ふく子さん、哲郎さん、雅子さん、佐藤幸子さんが聞けて嬉しかったです。
喜久子さんと文代さんが三才に入り、文代さんは賞状がいただけました。
おめでとうございます。
休憩タイムの前に、9名全員が呼名出来て安気になりました♪(笑)
さて、私の結果です。
そんな気にさせてしまったのは陽気 (陽気)
アンラッキー陽気の所為にして流す (陽気)
歳月もクリアに出来ぬのか家宅 (クリア)
私は事前投句「地図」をすっすり忘れていて(難しい課題だなあ)と思いながら披講を聞き入りました。
大会へ出席された皆さん、もし良かったら入選句のご披露をお願いします。
ここんところ忙しくなって、ブログに登場してもらえなくなった千津ちゃんも、忙中閑には、ここを読んでくれているんだって。寂しいけど嬉しいね♪
今日は句会の前に同人総会です。
Loading...


















































千津子さんへ
岡﨑川柳大会に参加しました。
いつもなら満開の見事な桜を観ることが出来たのに、今年は記録的な早咲きで残念だった。
もう一つ残念だったのは、千津子さんお顔が見られなかったことです。
「豊番4月号」に祥司句集の鑑賞句を載せて頂いたのでそのお礼をと会場を見渡したのに・・・? 順子さんにブログは見ているよ、とお聞きしたので、この場を借りてお礼を言います。
『千津子さん ありがとう。 改めて鑑賞句を読み直しました。僕も好きな句を選んでくれてありがとう。』
◇大会入選句の中から
新しい地図がかけない波のあと
手術跡これもわたしの生きた地図
築百年活断層の上に住む
では、どちら様も体調に気を付けてお元気で。
そして、5月3日の愛川協大会でみんな一緒に逢いしましょう。
順子さん おはようございます!
川柳とお仕事の両輪、いつも尊敬です。さり気ない心遣いにも優しさが溢れています。
御身大切 お願いします。
祥司様
ラッキョウは嫌いじゃなく、60年来の友人が毎年くれるのが嬉しいです。ラッキョウの句は
私は初めて目にします。ついクスッとなり傑作です。10句では足りません。保存本のスペースに燦然と輝いていて、本当に有難うございます。
老化を友として、素直な日常が素敵です。見習いたいお一人です。
もう少しパワーが出たら、順子さんにくっついていく予定です。ご心配、ご配慮有難うございます。
若々しい祥司様へ
根性のない千津子より
千津子さん
コメントだんだん(ありがとう)。嬉しかったよぉ。
若々しいを苦々しいと読む、目も耳も老いてきた高貴高齢者です。
では、どこぞの大会でお会いしましょう。
順子さま。こんばんは。いつもお世話さま。
ブログが更新されてないと、少し心配になりますね。そんなときは、ねじりハチマキで現場を走り回ってて、川柳どころでないと活躍中なんでしょうね。いやいや、右脳で575を数えておみえかも。
順子さま。祥司さまの洗練された佳句にふれ『らっきょうがつるりと逃げる箸の先』など日常をさらっと切り取って、格調の高さ、品格を感じさせて頂き、駆け出しのワタシにとってとてもありがたいです。
祥司様。ワタシ目も、ますみさま、千津子さまの隠れファンとしては、お顔の見えないのを凄く淋しく思っています。
またまた長くなりました。今週土曜、豊川桜まつり川柳大会では、閑雲さんが選者のお一人とのこと。葉桜を見つつ楽しんで来ようと思っています。じゃ。
タカシさま
気にして頂くなんて光栄です。有難うございます。
元気がなによりの財産ですね。気を付けているつもりでも 裏目に出ることがあり、悔しさと諦めが・・・・・生きてる証拠ですね。
いつも愉しい句が大好きでまた 楽しみにしています。
ポジティブシンキング 苦手な分野ですが やっています。
良いことは実現が遅く、悪いことは早いとつくづく感じる日があります。
タカシさんの目に留まる句を 作るつもりです。
パワー不足の千津子です。(´;ω;`)ウッ…