Loading...Loading...

もう何年前の話になるのか忘れてしまいましたが、元請の現工場長が、うちの担当職員だった頃に
私が「宝くじを買って来たよ、当たったら1工場を建て直してあげるからね」と言ったのが、宝くじの季節になると合言葉のようになってしまっています。
「買ったか?」「買って来たよ」とか
「買って来たか?」「忘れてた、買いに行かんと」とか言っては遊んでいます。
今年も3000円が1枚当たっただけ
敷地内の工場の中で一番古くて屋根の低い建屋だけど、一番の稼ぎ頭の1工場が、
壊されてたまるかと、当たらせないように頑張っているのかも…(笑)

1月2日に行ったホテルのフロントで、孫たちのためにテニスコートを借りる手続きをしている時に、
ホテルの人に「コーヒーを飲むだけだけどいいですか」と聞いている声が聞こえてきて、
その声に聞き覚えがある(あっ、Mちゃんの声だ)
思わず「Mちゃん」Mちゃんが振り返って「順ちゃん」
10年ぶりの再会になるんだけど、声って年をとらないんだねぇ…という事が分かりました♪
10年前にMちゃんにもらった電話の言葉は、私の励みになっていたので、「10年の集い」を目前にしてのMちゃんとの再会はご褒美のように嬉しかったです。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

宝くじが当たったら? ? ?”にコメントをどうぞ

  1. 加藤 鰹 on 2016年1月7日 at 7:24 AM :

    3000円一枚入っていただけでもいいですよ。僕は300円のみでした(^^;

    ・宝くじ当たったらまず離婚する

    数年前はこんな句を作っていたのですが、今は妻におんぶに抱っこ、大いに反省しています(笑)

  2. 鈴木順子 on 2016年1月8日 at 6:24 PM :

    鰹さん、
    私も宝くじを詠んだ句が1句くらいはあると思うけど、直ぐには思い出せないわ(笑)

    無事に給料の支払いが終わりましたよ♪
    11日は出勤日ですが明日は休日です。

    私は明日から川柳始動になります。
    明日は豊橋市老人福祉センターでの教室
    明後日は、2月14日のリハーサルも兼ねた豊橋番傘1月句会
    明々後日は、番傘本社の「おめでとうの句会」で大阪に出かけます。

  3. 澁谷さくら on 2016年1月9日 at 9:05 AM :

    順子さん これからお忙しくなりますね。
    今頃から寒さが増してくるようなので、
    おからだたいせつに。
    11日は大阪…すぐ近くまでいらっしゃるのですよね。
    お声かけいただいたのに、うかがえなくて残念です。
    本番が近い歌のレッスンと、定期の合唱練習で
    その日は1日中歌っています。ひえ~!
    もし予定が空いていても、うかがう勇気があったかどうか…
    でも、はじめてに近い(なんと6年ぶり、まだ2回目の)
    句会への参加は、やはり願っていた豊橋でみなさんと!がいいです。

    宝くじを買いに、梅田(大阪)へふたりで出かけるのが、
    年末の父と母の恒例の?デートだったのです。
    当選の発表まで、
    「当たったら…」
    宝くじで夢を買うんだよ、と楽しそうに話す父でした。

  4. 高柳閑雲 on 2016年1月9日 at 5:43 PM :

    本日は(9日)は、大岩川柳会(仮称)の三回目の勉強会。
    まだ、課題はなく自由吟を二句持ち寄りながら、互選様式で勉強を進めています。
    初出席の方が6名もいてにぎやかなこと。
    互選表を読み上げる順子講師も、「みんな上手いね、初心者と思えんわ」と連発。
    互選表もひとつひとつに、受講生に考えさせるなどいい勉強になっています。
    虫食い川柳もやってみるとなかなか難しい。みんなよくできていてこれもOK。
    これも、館長さんが非常に熱心であることに所以すると思う。
    帰りぎわ、二川小学校の6年生の児童の見学会のことを打診してくださった。
    校長先生とも橋渡しをしていただけることだ。
    何よりも川柳のすそ野を広げるジュニアの開拓は、望ましいことである。

    • 鈴木 順子 on 2016年1月10日 at 8:26 AM :

      閑雲さん、
      コメントの書き込みをありがとう
      助かります。
      あれから、犬山の叔母の通夜に間に合いました。
      疲れていたのか今朝の目覚めは5時半、
      慌てて完成していなかったリハーサル用資料にとりかかり、なんとかできました。
      さくらさん、
      今朝、封筒を開封しました。
      私、またミスったようで…ごめんなさい。
      明日まで忙しいので、その後に送りますので、待ってください。

      • 澁谷さくら on 2016年1月10日 at 1:21 PM :

        順子さん、急ぎませんので…
        こちらこそ、お忙しいところお手間とらせまして
        おそれいります。
        今頃、豊橋では1月句会が行われているのですね~。
        そして明日順子さんは大阪へ。
        気をつけておいで下さいね。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K