Loading...Loading...

 いつもは第3金曜日午前10時からの句会ですが、6月と7月は、蒲郡市民会館の都合で第1金曜日に変更になりました。

 互選は「未練」、共選は「父」で勉強しました。

 去年10月開催の蒲郡市図書館文学講座で、川柳の事を話させてもらい、その後「川柳講座」へと発展、今年から「蒲郡川柳会」が発足。

昨日の句会のなかで、「蒲郡川柳会」になってから6ヶ月になるので、一人一人に今の心境を聞かせてもらいました。

その時の事を、ご自分の気持ちを、加藤哲郎さんがNHKラジオにメール投稿されてたようで、

今しがた、水川さんから「昨日は蒲郡教室だったんだね、ラジオで放送されたよ」と嬉しい電話がかかり、哲郎さんが投稿した内容を教えてくれました。朝からの吉報にルンルンです。

ここに「未練」5句を披露します。

髪の毛を未練がましくそっとなで        加藤 哲郎

見逃した最終回にまだ未練           杉浦 マオ

さよならの瞳に未練残ってる           本多 春子

跡取りが決まれば他に未練なし         安藤 義昭

きっちりと未練切ったら風を引き          立山ゆう子

川柳歴6ヶ月とは思えないでしょう、 今仲間は私を入れて16名です。蒲郡近辺の方々へ、仲間募集で~す。

最後に、鈴木順子の「未練」   風便り君の未練が心地良い  

今日は出勤日です。日報の整理の後は、事務所を「豊橋番傘事務所」に変身させて、明日の準備にかかります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そういえば、私、今日が誕生日だった。65歳の熟女です(笑) NHKラジオに「蒲郡川柳会」のことを放送してもらえるなんて、こんな嬉しいプレゼントはないよ。哲郎さん、ありがとうネェ。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

蒲郡川柳会6月句会”にコメントをどうぞ

  1. 祥司 on 2014年6月7日 at 6:00 PM :

    順子さん
    誕生日おめでとう。65歳ですかぁ。まだまだお若い。羨ましい限りです。
    これからも、その若さで飛び回って下さい。
    8日は、お顔を見にお邪魔しますのでよろしくお願いします。
    PS
    蒲郡の皆さんは凄いですね。順子さんの楽しみがまた一つ増えましたね。

  2. めぐみ on 2014年6月8日 at 4:40 AM :

    Happy Birthday 順子さん ♪
    蒲郡川柳会も少しずつ歩き出して、ますます実り多い一年になりそうですね。今年も公私共にうれしいことがたくさんありますように。順子さんがこの世に現れた奇跡の日であるお誕生日 、心からおめでとうございます。
    ブログがリニューアルということで、どんな風に変わってくれるのかドキドキしています。

  3. 祥司 on 2014年6月8日 at 7:25 AM :

    順子さん
    わぁ~! 変わったんだ。いいね。新しくなることは。
    それも、「豊橋番傘」100号記念6月句会の開催日に変わるとはラッキー!
    ブログも柳誌もますます賑やかになることを願っています。
    では、句会で。ごきげんよう。

  4. 鈴木 順子 on 2014年6月9日 at 5:17 AM :

    わぁ びっくり!新しいブログだぁ
    とりあえずテスト

  5. 鈴木 順子 on 2014年6月9日 at 5:56 AM :

    今、新投稿をと思って説明書をみているんですが、操作音痴で、「下の○○…をクリックしてください」が見つからないです。麻衣子さんと連絡をとるまで、私もここにしか書込みできないです。(情けなや~笑)
     めぐみさん、久し振りの書き込み嬉しいです。ありがとうございます。64歳の時も祝ってもらったんですよネェ私。
     
     昨日、川柳豊橋番傘100号記念6月句会へ出席のみなさん、遠いところを有り難うございました。
    初デビューのスタッフばかりでしたので、役割分担の表を2枚持って行きました。
    入選句、披講の仕方順序も書き添えてた表を、一通り読み上げた後、いつでも誰でも再確認ができるよう、受付と副会長のところに置く。
    会計・呼名・記名係用の表は5枚、出席者の分の表は私のところに「私の1句」が届くので都度都度フリガナも付けて入力。
    それを6日に、出席者分は、あかさたなはまやわ行と分ける。5枚用意する。
    欠席投句者の分は、東山さんから5日にFAXされたのをPC入力、句箋の裏に名前が書いてあるから大丈夫とフリガナまでは入力しなかったです。この表は2枚持っていく。
    呼名、記名係が受付も兼ねたので、先に二人に渡す。

    こんなに準備をしたのに、一通りの準備が済み、
    さあ出句しようと思ったら、句箋を入れた封筒がない。
    肝心の私の句箋を机の上に置いたまま会場へ行ってしまうというドジをまたやらかしました。
    菜穂に電話をして持って来てもらう。
    ああ、夫が犬の散歩から帰ってきました、続きはまと後で、
    祥司さん、正司さん、それから出席くださった方の入選作品を、披露てくださいね。
    太郎さん、欠席投句ありがとうございました。それと、もうそろそろ吉報が届いてませんか?

  6. 祥司 on 2014年6月9日 at 6:18 AM :

    順子さん 
    大盛況の記念句会おめでとうございました。良い句会でした。
    哲男さんからの祝電、「ハンカチ付きよー」と嬉しそうな披露され会場も和みましたね。
    ◇まずは結果報告。予想外の入選数に本人もびっくりでした。
      山の歌わが青春の1ページ    (一)
      ひたすらに口だけ動く立ち話   (口)
      若い日の苦労がつくる太い幹   (日) 
      とりあえず白カッターで入社式  (白)
    難問の題に苦戦でしたが、水川さんが「百を分解して宿題を作りました」と披講前に話されたのを聞いて「さすが、水川さん」と納得でした。
    ◇久し振りに披講される句を楽しく聞きました。
    披講をじっと目を瞑って聞いている方も見られましたが、一緒に行ったHさん、Kさんも同じ気持でした。
    「選が素晴らしかった」「番傘の選者さんばかりで自分たちに合っていたから」等々話しながら帰りました。
    ◇そうそう、何十年ぶりで往復チンチン電車に乗りました。
    せっかく豊橋に来たからと仲間の意見が一致し「ほっトラム」に乗ることが出来ました。
    お天気も良くて楽しい一日でした。 
    順子さん、とよばんの皆さんありがとうございました。

  7. 沢田正司 on 2014年6月9日 at 7:14 AM :

    順子さん
    昨日の記念句会は大盛況でよかったですね。私も入選句を予想以上に抜いていただき、遠路豊橋まで行った甲斐がありました。望外の喜びです。それによかったことはもう一つ、投句者の数が出席者より多く、どういう風に披講するかと思っていたら、10句だけ最初に行い後は柳誌でと。いい方法でした。これを出席者分と一緒に混ぜてやると、余りにも多い無呼名の句が続き会場がしらけてしまう心配がありました。
    それでは入選句を例によりまして以下記します。

    豊満な裸婦画に脳が生き返る      (豊か)
    豊かさに慣れて心が涸れてゆく     (豊か)  
    ひたむきで一途な愛をもてあます    (一) 
    言い訳を一切しない男意気       (一) 
    栄光と挫折を刻む日章旗        (日)
    青春の日記まぶしく乱反射       (日)
    七転びほどで白旗あげられぬ      (白)

                       以上ありがとうございました。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K