Loading...Loading...

昨日今日を石巻に居ます。今夜は娘の誕生日で、親子四人でお祝いをすることになっています。昨夜の夕食の時には「お父さんとお母さんには、孫の守りが待っているんだから、まだまだ元気でいてもらわんといかんよ」と勝手なことを申されてしまい…。でも、楽しい時間でした。

14日午前10時から「蒲郡川柳会」

30分席題「坂」からピカッと5句のご報告

紅を引き奮い立たせる女坂       来本 芳子

改心のこころが少し坂登る       小田はるよ

絶頂期過ぎたら転げ落ちぬよう     中田阿々茶

八十路過ぎギア全開で登坂中      加藤 哲郎

一人では登れぬ坂も二人なら      松井喜久子

14日午後1時半からの「御津川柳会」、宿題「弾む」を出席者5人で研鑽しました。資料は、担当のいく夜さんが持ち帰られたので結果は「川柳豊橋番傘5月号」で。

15日午後1時半から「二川のんほい川柳会」

曾孫ちゃんのお守りで1年間お休みしていた仲間が戻ってきてくれました。

事前投句互選句「裏」からのピカッと5句のご報告

仕事終えやっと落ち着く足の裏     小野田静花

裏にある心の影に陽を当てる      朝倉 立子

裏方の役目果たして息をつく      渡邊眞理奈

どの世界でも裏の話が面白い      彦坂 直政

心休まる時がないです舞台裏      鈴木 順子

二川川柳会には、かつて学校の先生だった方がいます。国語力のない私には心強い方で、前月の句会の時に、ずっと「どうしてかな?」と思っていても聞けずにいたことを教えいもらいました。「みんな」を「皆んな」と書いている句に出会うことがあるので…。

「皆」は「みな」と呼ぶ。「みんな」はひらがなで書く。家に帰って娘に話したら「そうだよ、私も「みんな」はひらがなで書くよ」と一笑されました。

今回も「話しで」「話しが」があり、「し」はいらないから消そうかなとも思いましたが、そのまま互選表に載せ「眞理奈さん…」と助っ人願いました。「名詞の場合は、し、は要りません」作者から「僕の句も「し」いらないな」と申告(笑)。それと「二等兵」という語を使われた方がいて、「二等兵の経験がある人いる?」と問うたら、ご年配の方が「ここには居ない」作者が「子供の頃に親と見たアチャコの映画から…」「僕も見た…」「私は兄が二人も戦死した…」と、なかなか聞けない話で盛り上がりました。

これからも、座の文芸川柳を楽しまん♪

 

 

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

川柳三連荘を終えられました♪”にコメントをどうぞ

  1. 鈴木 順子 on 2023年4月19日 at 11:47 AM :

    表には書けないので、ここに…。
    去年8月15日に長女が亡くなった時には、実は婿さんも胃がんの手術をし、抗がん剤治療に入っていました。今年に入ってから調子が悪くなり、大腸がんの手術をし退院しました。その後経過が思わしくなくて、食欲もなく、言葉も思うように発声できなくなり、私とのやり取りもメールになっていました。でも、間なしに悪化し、入院。本人が「家に帰りたい」と希望したので、昨日の昼過ぎに自宅に帰りました。婿の母親、弟、娘たちや孫と夕方まで一緒にいたそうです。今夜は大丈夫そうだと思い、弟さんとお母さんは一度ご自分の家に帰られたそうです。
    婿がおトイレに「自分で行く」と言って行き、そのまま動けなくなり、三姉妹でベッドまで何とかしたんだと思います。18時半ごろに容態悪化、医者に連絡。急すぎて医者の到着に時間がかかったようです。私の初孫ちゃんから19時56分「パパが亡くなった」と電話がありました。

    長女も婿も、最期は痩せて痩せて…痛ましかったです。お疲れ様。ご苦労様。三姉妹の事は順子にお任せあれ!です。
    今、仏壇の父と長男と長女に、昨日 婿と曾孫君とを撮った動画を見せて「父には〇〇君が行くで、長男にはお兄ちゃんが行くで、長女には〇〇君が行くから頼んだよ。お願いだよ」と話しました。

    会計のほたるさんに、郵便局でお金をおろしてきてと言われていまいて(ほぼ命令・笑)豊橋市役所に行く用事もためていたので、仕事を中抜けしました。お墓参りもしてから会社に戻ろうかなと思っています。

  2. 鈴木順子 on 2023年4月19日 at 7:02 PM :

    豊橋市役所と豊橋文化振興財団への用を済ませ、川柳の令和4年度提出物が皆完了しました♪
    郵便局でお金を下ろすのに身元証明を見せんといかんくて、やっぱ、私でないといかんかったです。姉御の言う事は聞かくべし!ですね(笑)
    今日が無事に終わりました。お疲れさまで帰宅します。

  3. 田口勝義 on 2023年4月20日 at 5:11 PM :

     順子さん みなさん こんにちは。
    遅霜の心配をしていたら、今日は当地でも室内温度は夏日。
    気にしていた郵便局へやっと行けました。我が家からは車で五分足らずですが、今月の締め切りの句が出来ず、ずいぶん遠い郵便局でした。
     午前中 里芋を3列植え付けて外気温を避けていたら、知り合いが筍を掘って欲しいと言うのでノコノコと。まあいい運動になりました。掘った筍は持ち帰りで、あく抜きなど大変ですが 今しか食べられないからやってしまいました。 いつもトンチンカンですみません。

  4. 鈴木順子 on 2023年4月21日 at 9:25 AM :

    田口さん、みなさん、おはようございます。

    一新豊橋番傘の合同句集「川柳とよばん」が3冊残っていて、豊橋番傘句会日に2冊持って行ったのを、芳子さんからタカシさんへとつながっていったのが嬉しいです。

    一新豊橋番傘川柳会は6人からスタートでしたが、全員番傘本社同人、全員豊橋番傘同人でした。その後、一新豊橋番傘へ「おかえりなさい」してくれる仲間が増えていき、その人たちも豊橋番傘同人が多かったです。「おかえりなさい」していただいた人たちのほとんどの人は即豊橋番傘の同人に戻ってくれていますが、中には「今度は自由にやりたいから同人にはならないけど、同人費(年間1万円)分のお金は払う、裏方もちゃんとやるよ」という人もいます。

    私も久しぶりに「とよばん」を読み返しました。一新から7年後に刊行したんですが、故人になられた人の作品も載せました。あれからも随分な方が故人になられて…。一入の思いがしています。

    田口さんへ、
    Y一さんの心配をしてたけど、私も腰部脊柱管狭窄症だったです。
    17日、下肢静脈瘤手術後の定期検診(半年毎)に行き、左お尻から太ももが痛いと言ったら「それは、僕んとこじゃない」と整形外科を紹介してくれました。5月1日にMRIを撮ることになりました。痩せんといかんです。鬼のパトロールで日々10000歩近く歩くんですが、歩きすぎも行けないとか。秀さんは工場間を自転車移動にしてます。俺の方が先見の明があると宣っております(笑)仕事に戻ります。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K