月初めの請求書作成や給料計算の他に歯医者通いも追加されて、多忙を極めておりました(笑)
何とか無事にこなしましたので… やっと川柳を考えられるようになりました♪
12月号『好句往来』も、フェニックス川柳会の丸山進さんにお願いしました。
〇うっ憤を晴らすマイクとワンカップ 花井 稔
愚痴を黙って聞いてくれる人は稀、言う方も空しい。憂さ晴らしなら酒と一人カラオケだ。熱唱を全国民が聞いていると思えばよい。「マイクとワンカップ」に技あり。
〇世の中の裏も見てきた札のしみ 水谷 一舟
札は天下の回りもの、どん底の生活や栄華の宴に何度も接している。染み一つにも喜怒哀楽のドラマがある。
〇健康器具気持ちはあれど飾り餅 小沢千代子
捨てずに飾ってあれば、まだ脈はある。器具購入の初心に戻ればよい。減量や筋力アップが目的だったなら、ばっちりヒップアップまでやり、モデルを目指そう。
〇上役の持ち歌誰も歌わない 小田 善作
職場での評価は仕事の成果と人間関係で決まるが、見え見えのヨイショは逆効果。上役の持ち歌を歌わない気配りは常識。一緒に歌おう、と言われたらどうするか?断れば角が立つ、少し下手に小声で歌うしかない(泣)。
〇三日月に座って聞いたラブソング 小柳津優子
青春時代の甘い恋の思い出だろうか。「三日月に座って」が何ともロマンチックでメルヘンの香り。自然に「ふるさと」や「美しい十代」の歌を口ずさみたくなる句だ。
〇良い人でいたいが銭の無い辛さ 桑山 公一
良い人で銭のある人は少ない。銭がない人は素直で思いやりがあり、川柳が上手く、粗食で長生きする。オレオレ詐欺の心配もない。例外もあるので、選択は自由。
〇もう上手く喜劇にできる嫉妬心 澁谷さくら
嫉妬したことは歳月が経てば、そして自身の喜び哀しみを重ねることで懐かしさに変わる。昔の嫉妬をジョークや喜劇に変換できるのは前向きな姿勢があればこそ。
〇人間を見よとハイエナ子を諭す 須﨑 東山
ハイエナは女系家族でその絆と家族愛は最高だ、という映像を観た。「子を諭す」は、人間の無責任を真似してはならぬ、と読んだ。地球は大切、ハイエナに学ぼう。
〇好きというたった一字が書いてない 田中 豊泉
心を寄せている人から文が来た。近況や皆で遊んで楽しかった等を何枚も可愛い字で書いてある。待望の「好き」という字は今回もなかった。また甘い蜜柑を送ろう。
〇気晴らしに乗り換えてみる自由席 戸鹿島節子
指定席は必ず座れるが、隣席は選べない。超セレブ婦人や巨漢の酔客が来たら困る。その点勝手に移れる自由席はよい。題詠と雑詠みたいに好みの問題ではあるが。
〇目の前の生活に負け再稼働 戸沢ほたる
国民の大半が反対なのに原発再稼働が次々始まっている。原発関連作業で生活している人たちの苦渋の選択だ。原発の安全神話で騙し、騙され続けた罪とツケは大きい。
進さん、忙しいなかを有り難うございました。
Loading...


















































順子さん、「好句往来」の鑑賞文を紹介していただきありがとうございます。こうしてネットで全世界に発信される(理屈としては)とびびりますが、川柳を通して交流ができるのは有意義なことだと思います。明日6日の名古屋番傘記念大会には参加させてもらいます。よろしくお願いいたしします。
進さん、こんばんわ
昨日はお互いにお疲れ様でした。
めいばんさんの大会や懇親宴の席では、うちの新人、千津子さんやほたるさんの席の近くで、二人を温かく見守って(相手を)くださり有り難うございました。
帰路、千津子さんとの話題に進さんが登場したんですが、耳が痒くなかったですか?
それにしても、お宅の「おさ虫」君は秋を過ぎ冬というのによく鳴きましたねぇ、一読明解なうえに共感する句で、よい勉強をさせてもらいました。
今年はこれで大会も終わり、しばらくは充電期間です。次は「おさ虫」君より多く鳴きたいな(笑)おやすみなさい。