8月最後の川柳句会は「蒲郡川柳会」になりました。
いつもは第3金曜日に蒲郡市民文化会館でやってますが、
8月だけ第4金曜日になり、42日ぶりに会えた仲間たちは、何年ぶりかの再会のように楽しい挨拶を交わしてました。
午後1時半からは、愛知大学豊橋校舎辺りから更に車で約5分強走った先にある、豊橋市保健所・保健センター(ほいっぷる)で、「平成27年度メタボ川柳表彰式」があり、選者を務めさせてもらっていたので、私だけ句会後のおしゃべりタイムはなし(シュン)
さて、ピカッと5句の披露です。
日記にも明かせぬことがたんとある 鈴木 順子
青春を焼くには惜しい古日記 立山ゆう子
日記にも晴れのちくもり倦怠期 本多 雅子
懐かしい人に会いたいふと日記 本多 春子
日記付け前を向いてたあの頃よ 桑山 公一
来年2月14日「一新豊橋番傘10年の集い」開催の、豊橋駅前「お出迎え隊」が心細かったので、チラシの裏に、うちの事務員さんが丁寧な案内地図を書いてくれてはいるんですが、
蒲郡川柳会の男性陣は、川柳界では「青年隊」(笑)に属しますので、2月の寒さにも耐えられると思い、お願いをしたら、快く引き受けてくれました。蒲郡川柳会からの「青年隊」は実行委員の1人を含めて4人になります。嬉しい!嬉しい!
メタボ川柳の入賞者、今年は豊橋番傘からは、竹本カヲルさんが銅賞を貰いました。銅賞の賞品は「すいか1個」 羨ましかったです。
今日は、仕事が休みの事務所で9月号の発送準備にかかります。
そして、午後3時過ぎ頃から明日の午前中くらいまでは長男一家と過ごすことにしています。
メタボ川柳の結果ご報告は、↑の2件を済ませた後に(笑)
Loading...


















































順子さん
日記にも明かせぬことがたんとある 順子
私の辺句
日記にもときどき嘘が書いてある(正司)
いかがでしょうか。
正司さん、おはようございます。
29日は、久しぶりに菜穂に、9月号の発送準備を手伝ってもらいました。
手際の良い働きぶりに、仕事を頑張っているんだなぁと思いました。
お蔭で、長男一家との一夜は気がかりもなく楽しめました。
8月号の私の近詠1句に、日記の句があったんですが、「10年前のあんな有名な句を忘れたのか…盗作だ」というような内容のFAXがネチネチ3回に分けてあり、
暗号句という言葉を知らないんですか、私の作句の源泉は豊かです、まだまだ涸れてません、との思いが解消されずにいたら、何と
蒲郡川柳会の8月課題は「日記」 自分で出しておいて苦笑でした。
私にも、嘘というか、願望というか、妄想というか、を日記に書いていた頃あったような…(笑)
4点句に
初恋の日記だけには嘘を書き 山口タカシ がありましたよ。
順子さん
蒲郡へ三十分も遅刻してごめんなさい。すっかり四十二日間で記憶が消えていたことにぞっとしました。始めは覚えていたのにね。記録を忘れたらアウトだと身につまされました。
その後の表彰式と気ぜわしい一日で本当にお疲れ様でした。
そしてさっそくブログに「日記にも晴れのちくもり倦怠期」を掲載していただき嬉しかったです。
雅子さん、初コメントを有り難うございます。嬉しいです。
私と、文代さんと、義昭さんは、豊橋番傘句会で会っているので懐かしく(?)はなかったけど、42日間は長かったねぇ…。
会いたい思いが作句に込められたのか、佳句が多かったねぇ。楽しい時間でした。
私は、「川柳は下五が命」と教わったんですが、某テキストには「川柳はリズムが命」とあります。
雅子さんの作品はリズムが良いですよねぇ。
川柳歴1年8か月の蒲郡の仲間たちの良い刺激になります。
これからも宜しくお願いします。
順子さん とよばん9月号が着きました。だんだん。
席題「危ない」の選をさせてくれてありがとう。
皆の互選と比べて勉強させてもらいます。
祥司さん、
昨夜は、町内の人で、59歳で亡くなった方と、94歳で亡くなった方のお通夜でした。
59歳の方のお家とは少々お付き合いもあり、菜穂と同級生の子もいて、辛い通夜でした。
「顔を見てから帰ろう」と言う人が多く、また出口でも旦那さんや息子さん娘さんに一言声をかけてから帰ろうという人で、長い列でした。
代々地域に根付いている家系ですが、それだけでない悲しくて温かい通夜でした。
今日から9月、会議もあり、請求書作成もあります。
生かされていることに感謝して、今日も頑張ってきます。
順子さん
9月号届きました。チラシも到着しました。
一人でも多く行ってもらうようわたしも勧めますね。
明日は9月。忙しくなります。
涼しくなりすぎて風邪ひかないようにしましょうね。何と言ったって体力勝負です。
たかこさん、久し振り♪
『一新豊橋番傘川柳会 10年の集い』(開催日平成28年2月14日)へのご支援のほど宜しく宜しくお願いいたします(笑)
この10年間はいろんな事があり過ぎたわ。
でも、貴重な経験をさせて貰った10年間に感謝です。
新たな出会いもいっぱいあって、人脈っていうのかな?広がったよ♪
若い(59歳)人の葬儀に参列して
私には、まだまだいっぱいやり残している事がある、今は死ねないと思いました。
健康に気を付けます。
順子さん、こんばんわ。
「豊橋番傘」9月号、ありがとうございました。
○災難に遭いましたねと他人事 順子
今年の全日本銚子大会、宿が取れずに断念しました。冷静に考えれば日帰りできる所でした。そこまで回らなかったです。それで薩摩川内市入来の国文祭は募集と同時に応募して2日間とも同じ部屋が取れました。(カミサンは甑島観光がターゲットみたいです。)
PS 入来国文祭の申し込みは3番目とか。随分早かった訳ですね。
晩秋さん、
ここ1か月間の実感句です。有難うございます。
国分祭、私は確か限りなく400番に近い番号でした。
今のところ、私たち愛知の微人(祥司さん弁)4人組は、10月31日にいきなり鹿児島中央駅まで行って、駅の広場にある海外使節少年団の銅像を見て、屋台村で晩御飯を食べて、薩摩川内へと向かう予定にしています。
11月1日は、もう1泊し、微人4人は来年度開催県の強力(?)なPR隊をつとめます(笑)声をかけてくださいね。
それから私は、今は鹿児島に住んでいる親友に会う予定にしています。
じつは、来年2月14日開催『一新豊橋番傘川柳会 10年の集い」の選者に板橋柳子さんをお願いしました。もし良かったら再会の場にしていただいて、集いを賑やかくしてくださいませんか?