Loading...Loading...

 28日の浜松川柳講座は、久しぶりの全員出席でした。宿題の互選、丁々発止を済ませた後で、25分席題(2句詠)それの互選。2時間はアッというまで久々に10分も延長。次に教室を使う人の姿がチラチラ・・慌てて教室を出ました。

今日PM3時頃に『川柳豊橋番傘6月号』を石巻郵便局に持ち込みました。集荷もしてくれますが、時間がPM3時から4時くらいの間だそうで、私の仕事と折り合いがつかなくって…。

 ここからは、また仕事の話になりますが、
 25日の朝、元請の工場長から電話がかかる。「秀さん(夫)はおるかい?」「いるよ」「暇しとらんかい?」「暇しとるよ」「ベトナムの子たちを1週間面倒見てくれんかなぁ 」夫はもう一線から離れているし、教え上手じゃないいし、きついだろうなと思う、「うちの一人でぇ?AKと一緒じゃいかん?」「いいよ、秀さんとAK、今から3階(元請事務所)に来てくれないか」
二人に連絡をしてから、AKを1週間取られるのはえらいなぁ、と思う。
あっ!YKちゃんがいる。 
 ちゃん呼びしているけどYKさんは69歳、元請を退職後にうちに来て助けてもらっている人です。
主に自主検査や立会検査準備関係の仕事をしてもらっているYKさんは、6月からが忙しくなるので、今週は休みに入っていて、電話をかけ事情を話すとOK。
私も3階へ行き「明日からはYKちゃんが入ってもいい?」「それは助かる」

作業服の準備から、溶接の身支度から、練習板探しから、テンヤワンヤとなる

今日のYKさんは「髭を剃る元気もないわ」というくらい草臥れてしまってたけど、
何とか午後から、一人は、うちと同じ仲間の協力会社のところで働いてもらえるほどに成長しました。
ベトナムで溶接の資格を取ってから来てる子たちなので、実務を積めば直と戦力になっていくとは思いますが・・・、すったもんだの1週間でした。

今夜はのんびりします。(PM7時20分)

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K