待乳山聖天様の古い川柳
2月18日、大根に用事が出来て待乳山の聖天様を参詣。
大根を奉納してお参りをするという奇風の残る神仏。
聖天をてんぷらにして願を掛 貴丸
という句が誹風柳多留62篇に見られるのですが、大根の天麩羅ではなさそうです。
いにしえから二股大根は聖天様の好物として知られ、
ニタまたを出...【続きを読む】
川口川柳会 新しい横曽根公民館にて
17日は、川口川柳会。
新装オープンしたばかりの横曽根公民館・視聴覚室においての初句会。
「互選の心得」をテーマに学習。鑑賞力によって異なる1票の価値や、選句時のモノサシの置き方などのレクチャーと、摸擬課題による実践をしたのち、新しい気持ちで互選に臨む。
創作講評にも熱が入り時間を押してしまう。
新...【続きを読む】
日本橋倶楽部
2月16日、格式高い日本橋倶楽部にて川柳の講演。
日本橋の川柳も含めて川柳の文化と楽しみの90分。
会員制の倶楽部、しかも創業00年を超える日本橋の旦那様方のつどい。話す方もいつもと勝手が狂いそうでしたが、何とかお勤めしました。
俳句の会があるそうで、みなさん文芸通。江戸の洒落にも通じどっちが演者か...【続きを読む】
花畑川柳会
2月15日は、足立区の花畑川柳会。
今は、足立区の川柳史跡となっている東岳寺の花久碑や川柳三恩人の功績や安藤広重の史跡や文化にについての話。なかなか地元でも知られていなかったことに気付かされ、興味が深まったよう。
前回の句の講評のあと、これまでにも続けて来た互選。
鑑賞のポイントや選句のモノサシにつ...【続きを読む】
川崎川柳講座
2月14日、川崎川柳講座。
『旅行用心集』原本の一部を読み解きながら、江戸の旅に思いを馳せる。
ちょうど、課題として「東海道五十三次」を現代句でよむという最中。多少は役に立つか・・・。
日本橋・品川・川崎ぐらいまでは生活圏、箱根くらいまではまずまず知っているので句になりやすいというが、やはり関東の人...【続きを読む】
Loading...





































