フランス旅の中盤は、ミシュランの三ツ星レストランを幾つか巡りました。
その中でも気に入ったのがこちら![]()
リヨンから車で1時間ほどのところにある、メゾン・ピック
女性シェフのアン・ソフィー・ピックのレストランです。
インテリアも洗練されていて、素敵でした![]()
ウェイティングのお部屋もこんな感じで、ピックの世界観が溢れています。お料理への期待も高まります。
デセールもときめきいっぱい![]()
優雅なひとときを過ごしました。エレガントでありながらも、温かみのある味と空間、サービス。さすがですね![]()
続いてこちらのレストランも感動がありました。
きのこの魔術師と呼ばれる、レジス・マルコンのレストランです。
リヨンから山道を車で2時間。はっきり言って僻地です(笑)
自然の風合いを醸し出すお料理の数々。こちらはアミューズです。
レジス・マルコンご本人に厨房を案内して頂き、素敵な思い出になりました![]()
若い日本人のスタッフも数名いて、一生懸命に働いていましたよ。
こちらのライブラリーにはお料理に関する本が多く並べられ、たっぷりとフランス料理の世界にひたることもできます。
それぞれの三ツ星レストランごとに物語があり、そこに訪れることができたのはこの旅のよい記念です![]()
そして、このあとニースへと移動し、旅の最後はエズ村にある大好きなシャトー・エザへ出かけました。何度訪れても美しい風景に心が癒されます。
こちらがシャトー・エザの入り口。
断崖絶壁のテラス席からの眺め。風が気持ちいいです
高所と海が好きなわたしにとってはたまらない場所なのです。
旅を振り返りつつ、またここに来ることを夢見て。。。
Loading...

































































漫遊記の潤です。NHK学園伊香保大会では特選に抜いて頂きありがとうございました。
フランスを堪能されているご様子羨ましい限りです。これほどいろんなレストランを食べ歩けるなんて...。弊の次の予定は9月のアラスカクルーズです。行ける時に行っておかないとね。しかし、柳多留の「天」の句がまだできていません(涙)頑張ってみます。
うわ~、さらにうらやましいです。私は旅行が好きなんですが、それ以上に好きなのが「現地の美味しいレストランを探すこと」なんですよ!
私などでは近付けないかもしれませんが、やすみさんがここまで強く推される店は絶対に行かねばなりませんね。