Loading...Loading...

阪神淡路大震災から今日で17年。

あの日はとても寒い朝でした。大きな揺れと余震に怯えながら、一体何が起きたのか状況のつかめないまま、ただ家族で身を寄せ合って凌いだ一日でした。

実はそれからしばらくの生活について断片的には思い出せるのですが、不安な日々をどのように過ごしていたのか細かく思い出せないのです。どうしてなのか、よくわかりません。

私の暮らしていた地域に水道が復旧したのは震災から2ヶ月後の3月でした。復旧の知らせがあり、急いで洗面台の蛇口をひねってみると久しぶりに水が流れ出てきて・・・。本当に本当に嬉しくて、その日ことは鮮やかに記憶しています。

神戸の復興の象徴である”希望の灯”が東北方面にも渡ったという
ニュースを見ました。神戸の人達が励まされた”希望の灯”を、3.11で被災された多くの方々にも見ていただき少しでも悲しみを癒していただきたいです。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K