昨日、剣山のキレンゲショウマに初めて会うことがでた。鹿から守るためにネットを張られた中に見事に群生していた。自生する花の美しさに改めて見とれる。
キレンゲショウマを見た後、剣山(1955m)登頂。その後、時間があったので隣の次郎笈(1930m)まで足を伸ばした。久し振りにいい汗をかいた。
昨日宿泊した「剣山山頂ヒュッテ」(1920m)は近畿以西で一番高い所に風呂があることでも有名。確かに山小屋で風呂に入り、その後のビールとなると別世界という感じがする。
今朝の剣山の気温は10℃。涼しいというより寒かった。朝食後下山。祖谷のかずら橋を観光し、「祖谷秘境の湯」に入り、祖谷ソバを食べ、15時過ぎに無事松山に帰ってきた。
明日からは又下界の生活に戻る。
Loading...
















































おかえりなさい。。最高のショットありがとうございました。私の知っている「キレンゲショウマ」とは、葉の大きさなどが微妙に違っているようです。。さすがに 高山植物の女王ーーー本当にすばらしい黄色です。
先生ご夫婦の 普段の行いがいいのを、きっと神様はご存じなのですね。太陽も、山の空気も、すべてが味方・・・・・・
お二人で登られて、最高のシチュエーションに巡り合えて、いい休日でしたね。
明日からは、また現実に戻られて・・・・・・そして、
私たちに、すてきなしあわせを 少しだけ 分けていただきましょう。
いい夏の思い出ができました。
また次の思い出を目指して頑張ります。
う~ん。最高の思いをなさいましたね。
ほんとによろしかったこと。
お天気と花とちょっと心配しておりましたが、やはり神様の
御引き合わせ??
私も日頃の行いしっかりと大切にしますわ。
今朝の気温が10℃。四国にこんな所があるのだと改めて感動しました。元気でいれば楽しいことがいっぱいあります。
お帰りなさい。天涯の花に出会えて、よかったですね。17日の読売新聞によると、この花をシカが食い荒らすとか。「幻の花シカと人との奪い合い」
花のことが全くわからない私にとっての「幻」は、昔は新潟の酒「越乃寒梅」でした。7~8年前からは「幻の焼酎」と言われる鹿児島の芋焼酎「森伊蔵」です。
私は宮尾登美子の「天涯の花」は知りませんでしたが、10年ほど前に、高知の老舗料亭「得月楼」へ行きました。ここは、登美子の小説の舞台になったところと聞きました。私は「鬼龍院花子の生涯」の夏目雅子の「なめたらいかんぜよ!」のセリフとヌード姿が印象に残っています。また酒の肴の「酒盗」が絶品でした。
幻の「天涯の花」に出会えて、愛媛川柳界に大きな幸運が訪れる予感がしています。
越乃寒梅も今では幻でなくなりましたね。幻も時代と共に変わるものもありますがキレンゲショウマは変わらないと思います。
今朝のニュースで剣山の気温が10℃と見ました。、
「天涯の花」に出会えて、良かったですね。
空気の澄み切った所のせいか、花の黄色が素敵ですね。
ブログにお邪魔したとたんに「幻の花」が飛び込んできました。
予定稿など要らないように神様のお引き合わせですね。
19日(金)朝6時30分の気温が10℃。
同じ四国にこんな所があるんだと改めて思いました。
震えながら記念写真を撮りました。
おはようございます。キレンゲショウマ見せていただきました。キレンゲショウマの「キ」は「黄」ですかね。清楚な花ですね。ありがとうございました。
レンゲショウマがあるので「キ」は「黄」でしょう。
一面に咲いている様は圧巻でした。
いいお花を見せていただきました。2000メートル級の登山ご夫婦でが素晴らしいですね。夏休みには子供と登りましたが登山靴もスキー靴も物置で眠っています。安達太良山のふもとに住んだ義兄は73歳までスキーをやってました。山の話を聞くのは幸せでした。
北アルプスなどへ簡単に行ける関東の方が羨ましいです。
私は四国の山で我慢します。