春になると庭のバラもぐんぐん伸びてくる。これから水やり、消毒と忙しくなる(といっても私は何もしないのだが・・・・)
先日そのバラの葉に珍しい蝶が止まったのでパチリ。普通のアゲハでもなさそうだし、もちろんアサギマダラでもない。ひょっとして蛾だろうかとも思ったりする。
とにかく春になると花も虫も人間もむずむずしてくるのは間違いない。
昨日写真の蝶々を昆虫に詳しい先輩にメールで送ったら直ぐにそれは「ナミアゲハ」と答えが帰って来た。K先輩ありがとうございました。
今日はデスクワークで溜まっている仕事を片付ける。
Loading...


















































おはようございます。
我が家では鉢植えの金柑の枝に越冬した一匹のナミアゲハ蝶の蛹を何時孵る
かと楽しみにしています、他にも自然に生えた‥(恐らく小鳥が種を落として
いったと思われる)柚子の木にも代わる代わる卵を産み付けて変態を繰り返す
様子を毎年楽しく観察しています。(^^;)
変態も蛹になる直前の芋虫の状態がものすごく可愛いですカワ(・∀・)イイ!!、
昔、観たモスラの映画を彷彿とします‥‥(^▽^;)
お邪魔しました。m(__)m
こいしさん おはようございます。芋虫〜蛹〜蝶の変態の観察、凄いですね。私はまだ見たことがありません。何だか少年の心にかえったようです。K先輩は「食樹は、ミカン科です。蝶の幼虫が食べる植物の名前です。」と教えてくれました。何でも、知っているということは楽しいことですね。ありがとうございました。
懐かしい写真、ありがとうございます。
高校生の頃、卵~幼虫~蛹~羽化と何度も観察しました。
幼虫も初めは鳥の糞みたいなのが、何度も脱皮を繰り返して
青い太った芋虫になります。
悪戯して触ると、怒って頭から甘ったるい変な匂いのする
オレンジ色の角を出して威嚇します。
鳥などに食べられための防衛策だそうです。
でも見ものはやはり羽化ですね。
イモムシからは想像できない姿があらわれる様子はまさに神秘!
自然の妙!神の思し召しとしか言いようがありません。
一度挑戦してみてください。
暁星さん こんばんは。卵~幼虫~蛹~羽化を実際に観ると感動するでしょうね。でも時間がかなりかかりそう・・・・・。壇蜜の羽化なら徹夜してでも観ます!!!!!。
おはこんにちは
近くの産地直売のスーパーに、みかんのコーナーがあって、種類も豊富、「でこぽん」も熊本産と愛媛産が隣り合わせでありました。その横は三重県産の「はっさく?」今日は迷わず、愛媛産にしました。帰ってから早一個完食しました。おいしかったです。これからお昼御飯ですが、ご飯を控えることができそう…一石二鳥ですね。
「ナミアゲハ」初めて見ました。物知りになっていきそうですが、悲しいかなすぐ忘れてしまいます。
今日もいい一日でありますように。
愛媛県産のデコポンご購入誠にありがとうございます、これからもよろしくお願い致します。
山へ行くと色々な花に出会いますが、花の名は聞いてもすぐに忘れてしまいます。しかし竜宮の乙姫様の名前は忘れません(*^。^*)。要するに覚える気があるか、ないかでしょうね。ありがとうございました。