昨日久し振りにこんぴら歌舞伎を観に行った。いつも高松に住む友人がチケットを取ってくれるのでありがたい。開演は11時からだったが、早く着いたので金毘羅さんにお参りしてきた。本宮までは785段の階段があるが、難なく上ることができ、体力の回復を実感した。
多くの観光客で賑わっていたが、中国語が飛び交っていたのが印象的だった。どこの観光地も中国からの観光客で賑わっているようだ。
こんぴら歌舞伎は相変わらずの人気でチケットが取れたことがうれしい。
今回は「伊勢音頭恋寝刃」と「道行初音旅」。役者の全身から迸るパワーに涙がでた。芸とはこういうものだろう。
今日は先の春の川柳大会の反省会を行う。各部署の反省点を明確にし、次回11月の県民総合文化祭川柳大会に反映させるのが目的。皆さんよろしくお願い致します。
Loading...
















































歌舞伎感動だったようですね。来年は何とかして実現したいな。JRの観劇ツアーもあるようですので・・・先ず体調整えて。
個人ではチケットが取りにくいようなので、JRのツアーで行くのが一番だと思います。昨日もJRのツアーのバッジを付けたお客さんを多く見かけました。
体調を崩していたのでご無沙汰していました。とにかく食事が美味しく食べられないのが辛い。16日の誕生日を機に気合いを入れ直してるところです。
さて、以前、金毘羅さんの本宮までの785段の階段を歩いて登りお参りしてきた事があるが途中、客引きの強引さに閉口したことがあります。今ではこんなことはないでしょうが・・・。
14日の道新の一面に大きく下記の記事が載ってました。
「ドラグストア大手のツルハホールディングス(HD、札幌)は13日四国最大手のドラグストアチェーンであるレデイ薬局(204店、売り上げ545億)を買収、マツモトキヨシHDを抜き店舗数全国首位1581となり、合算売り上も5千億円に迫り、全国首位になる」と。
北海道と四国が縮まったことを喜んでおります。
こちらは今月下旬頃、遅まきながら桜の花が咲きます。そちらは花筏どころか桜が観られなくなった頃花見が出来るのは、また違った趣があります(笑)。
無冠帝様 こんばんは。お久しぶりです。早く元気になって下さい。今日の朝日の
・何様と思ってるのか自民党 の句を見て安心していました。そうですかレデイ薬局が買収されましたか。レデイ薬局もマツモトキヨシもよく利用する店です。よろしくお願い致します。私も竜宮から帰った時、何もかもが美味しく頂けて、今川乱魚先生から頂いた「いのちうれし ものがおいしく頂けて」の色紙の句を実感しました。無冠帝さんも早く元気になって美味しく食べられるようになって下さい。こんぴらさんの強引な客引きは今はありません。ありがとうございました。
来年の全日本ぜひとも出席したいと思っていますが、どのルートで松山へ行くか思案しています。金毘羅歌舞伎を観に行かれたそうですが、松山から金毘羅までJRでどのくらい時間がかかるでしょうか教えてください。
松山から多度津まで約2時間、そこで土讃線に乗り換え琴平で下ります。それが約15分。合計2時間15分です。料金は運賃が3180円、特急料金が2160円、計5340円です。
忙しいのにありがとうございました。
どういたしまして・・・・・。これからもよろしくお願い致します。