手元に「雨ニモマケズ風ニモマケズ」の一筆箋がある。私は宮沢賢治が好きで仙台大会の時は宮沢賢治記念館を訪ねた。私も若い頃はこのように頑張って生きてきた。
NHK・BSに日野正平が自転車で読者の思い出の場所を訪ねる「にっぽん縦断こころ旅」という番組があり今は東北を巡っている。メンバーの中にここにも雨男がいるようで、よく雨に遭遇する。
その時、日野正平がつぶやく「雨ニモマケル風ニモマケル」。
これからはそんなに頑張らなくていいと言っている。それでいいのだと思う。
今日は愛媛県視覚障害者文化祭。川柳部門の特選句3句と秀句5句の発表と選評を行う。今回もいい句に出会えた。
今日は朝から雨。無理はしない。雨ニモマケル風ニモマケル・・・・・・。
Loading...


















































風雨ニハ負ケヌ風雪ニハ負ケル
こちらは一昨夜から雪と風が強いです。
私には風雪の経験がありませんから、わかりませんが大変なのでしょうね。冬来たりなば春遠からじ・・・・頑張って耐えてください。
おはようございます。
久万の雨は、バケツをひっくり返すようでしたが、今は、日の光がみえはじめています。かぜも、あまり冷たくはありません。
昨日の、孫の新人戦ですが、いつもの得意の床に失敗!残念ですが、個人ではよくなかったようです。でも、鉄棒では、優勝したようで、団体と共に、二枚の賞状をもらったようです。一年生なので、まだまだこれからですが、、、、体操おばかで、困ります。
宮沢賢治の世界!学校教科書くらいの知識しかないのですが、、、彼のイーハトーブには、やや興味があります。理想郷として取り上げられているようですね。
進水さんのイーハトーブは、どこにあるのでしょう。
大きな夢と理想が掲げられることっていいですね。どんな形であれ、実現できないことであれ、心にいつも持っていること、それ事態が素晴らしいことですね。
これからの生き方、、、、少し賢二の世界を、覗いてみましょう。
今日も一日、お仕事でしょうか?
大好きな川柳の世界に関わってのお仕事、楽しい一日でありますように。
私のこのブログは2011年6月14日宮沢賢治記念館から始まりました。これも何かの縁でしょう。イーハトーブ館もその時訪ねました。いいところでした。イーハトーブは覚えにくいので私は「イトーハーブ館」と覚えてました(^_-)