Loading...Loading...

伊予富士の頂上では二組のパーティー計5人が昼食中だった。私たちもその近くで昼食をとった。二組とも高知の人らしく聞きなれた高知弁が飛び交っていた。持参して来たブドウを家内が「お一ついかがですか?」と配った。これもお接待、おもてなしの心かも知れない。向こうからもお菓子などのお返しを貰ったし、別れる時もお互い気持ちのいい挨拶を交わすことができた。

下山の途中で私の足が攣って歩行困難となった。このような時は塩分の補給がいいのだが、あいにく持参したポカリは全て飲んでしまっていた。塩も真夏のピークは過ぎていたので持っていなかった。すると家内が私のザックも持って駐車場まで駆け下りて行った。駐車場の自販機でポカリを買うためだ。私は一人でゆっくりゆっくり下山した。しばらくすると家内が駆け上がってきた。駐車場に自販機はなく、仕方なく車の中にあった塩分を含んだお菓子と、たまたま先に下山していた、頂上で会った高知の二人組の女性から頂いた「鎮痛剤」と水を持ってきてくれた。お菓子を食べ、鎮痛剤を飲んでゆっくりと駐車場まで何とか無事に下山した。駐車場では高知の二人が心配そうに迎えてくれた。頂上のブドウの縁がこんなところまでつながっていると思うとありがたかった。

写真は登山道に落ちていた栗の実。前日の台風18号の影響だろう、多くの栗が落ちていた。

今日はさざなみの例会。会長が小林暁星さんに代って初めての会になる。よろしくお願いいたします。

ゴルフの松山君の日本での最後の試合も始まる。楽しみ!!。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

伊予富士で見つけた小さい小さい秋”にコメントをどうぞ

  1. せつこ on 2013年9月19日 at 8:02 AM :

    おはようございます。
    今日もいいお天気のようで、気持ちのいい朝ですね。
    私も、頭が痛いのですが、熱は35度台に下がって、多分もう大丈夫でしょう。
    その分、今日は一日、孫娘の子守です。
    学校でしんどかったらしいんだけれど、ー最後まで頑張ったらしく夕方にはこ39.3度の熱!!!
    救急病院へ行ってなんとか、今朝は37.7度に下がっているようです。でも、子供は熱があっても、元気!!! 朝からテレビが見れるんですから…………。・°°・(>_<)・°°・。
    今日一日、やんちゃ娘とゴロゴロすることにします。
    21日の運動会に出られるといいんだけれど………一年生は、疲れることより、楽しいことの方が一番でしょうから、、、治って欲しいです。

    足の具合は⁉ いかがですか?
    塩分が必要だとは知らなかったですが……足の弱い主人に、いつも、塩分をもたせるようにしましょう。
    人とのつながりのありがたさも、味わえたのですね。幸恵さんの優しさが、今までの人間関係を作ってくれていたのかもしれませんね。
    本当に大切なことをまた一つ、ありがとうございました。
    十分気をつけて、歩くことをしてください。本当に、お大事に!!!

    • 進水 on 2013年9月19日 at 9:27 AM :

      そちらも大変ですね。私の足も時間が掛かりそうです。普段の鍛えようが足りないようです。これからはなるべく坂道を歩くようにしようと思っています。

  2. 保行 on 2013年9月19日 at 8:35 PM :

    伊予富士には登った記憶はありません
    進水さんほんとに大変でしたね
    だいぶ気温は下がっても懸命に登ると熱中症になる事を知りました
    汗で塩分と水分不足になったんでしょうね
    奥様に感謝ですね。いつもありがとうございます。

  3. 田辺進水 on 2013年9月20日 at 6:26 AM :

    もともと瓶ヶ森へ登る予定だったので、軽く考えていたのが間違いでした。いい勉強になりました。家内に感謝感謝です。

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K