Loading...Loading...

私の住む団地の近くの高浜トンネル。三津地区と高浜地区を結ぶトンネルで全長1530m。2003年10月に完成したもの。

トンネルを抜けたところが松山観光港で私の散歩コースの一つにもなっている。

完成した時は地区の人と通り抜けをしたことを思い出す。

あれから ん年、高速道路の無料化などでフェリー客が激減し、関西航路はなくなった。九州小倉航路もなくなると聞く。残るは広島航路のみ。寂しい限りだ。

昨日は午前中、伍健まつり川柳大会の報告書(愛媛県文化協会と愛媛新聞社用)を片付け、川柳マガジンから依頼のあった川柳マガジン年鑑の原稿を仕上げて郵送した。やればできる(やらねばできない)。

午後、伍健まつり川柳大会大会誌の編集は滞りなく終わった。今回から印刷会社が変わるので間違いのないようにしなければならない。

6月8日~11日までの青森行きの飛行機の予約も完了した。後は行くだけ!!!!。

今日はノラの会。川柳を楽しみます。

 

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

トンネルを抜けても雪国は見えぬ”にコメントをどうぞ

  1. 無冠帝 on 2013年2月27日 at 11:49 AM :

    川端康成もびっくりですね。康成がそちらへ行った折詠んだら、進水さんのように詠んだかも(笑)・・・。
    こちらは
      トンネルを抜けぬうちから雪の山

    • 田辺進水 on 2013年2月27日 at 5:29 PM :

      まだ私はこの冬、積もった雪を見ていません。松山は温暖なところなのです。

  2. 無冠帝 on 2013年2月27日 at 8:09 PM :

    母方のルーツは伊予の西条です。「いっきょる、きよる、なにしちょる」と子どものころ伊予弁を使ってよく笑われたそうです。

    • 田辺進水 on 2013年2月28日 at 7:27 AM :

      そうですか西条ですか。私も青春時代の2年間を過ごし思い出がいっぱい詰まった土地です。無冠帝さんとの親近感が一気に増してきました。西条の方言で有名なのは「○○のーえー」と語尾に「のーえー」が付くことです。しかし「ふーじのしらゆきゃのーえー」の民謡は西条の民謡ではありません。

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K