毎日のようにメジロが飛んでくる。枝に刺したミカンが無くなれば来なくなるが、ミカンを付け替えてやると、どこかで見ているのだろうか、すぐに飛んでくる。可愛いものだ。
今日は川柳まつやま例会。1月は竜宮行きのため休ませていただいたが、今日は皆さんに進水が元気なところを見ていただくために始めだけ顔を出す。その後は明日から再び竜宮行きのためその準備他があるため失礼させていただく。
今回も竜宮の予定は約1か月だが、身体の回復具合によっては3週間になるかもしれない。いずれにしても伍健まつりは難しそう。
たむらあきこさんにお会いできないのが残念でならないが、私の身体を優先させていただく。申し訳ありません。
それでは皆さん、明日から約1か月頑張って来まーす。
Loading...

















































和歌山から、祈っております。
後のことは村山浩吉さんに頼んでいます。雪の石鎚が見えるように私も祈っています。ありがとうございました。
進水さん
この時期に未だ、メジロにみかんを(愛媛みかん)をあげているのですか!
なんと贅沢なメジロ。!私がメジロになって、進水さんちの枝に止まりたい。(笑)
当地では(基本的に)もう店先にみかんはありません。イヨかんとかポンカンです。(たま にあっても、高価です。)
私が最初にメジロあげたのは、散歩で拾ってきたキンカンです。そうなんです。
どこかであの可愛い目で見ていたのか、すぐに飛んできて啄みました。
二つに切ったキンカンは、すぐになくなりました。
で、次にどうしたか? 寒くって、買い物には行きたくない。
そうそう焼き冷ましのお芋があったので、それを枝につけました。
「そんなもの、食べるわけがない」と、家人がいちゃもんをつけます。
(フン、やってみなきゃわかんないだろうが)と、私。
家人は、ぱさぱさでおいしくなかったポンカンを、枝につけました。
間をおかずやってきたメジロは、なかなか帰ろうとしません。なぜか!
なんと、焼き芋のほうをずっと食べているのです。
さずがにご当地メジロで、焼き芋もオーケーでした。
さてこれからが、問題なのです。
毎年メジロが楽しくやっていると、必ず後から(にっくき)ヒヨドリがやって来て、メジロ を追い出すのです。
可愛いメジロには食べさせたいが、ヒヨドリにはやりたくないと、意地悪ばあさん(私)は あの手この手を使って、餌の置き方を工夫しました。
然しその都度ヒヨドリは、私の(浅はかな知恵を笑うように)餌をまんまとかっさらってい きました。
私は、餌を入れるヨーグルトカップを長い紐で吊るし、ヒヨドリには近くの枝から届かな い、餌かごに止まれない工夫をして、さあどうだと敵の出方を見守りました。
やってきたヒヨドリは、私の新兵器を前に半日ほどあれこれ試していましたが、ある時こち らの枝から滑空して餌をついばみ向こうの枝に、着地しました。
思わず私は、拍手していました。アンタの勝ち。
こうして私は、ヒヨドリと知恵比べをして負けました。
さて今年は、どうなるでしょうか?
進水さん
メジロやヒヨドリと、お帰りをお待ちしています。
コメントありがとうございます。
にっくきヒヨドリ対策は私も同じで、ブランコ作戦を試みたこともありましたが、結局はヒヨドリに負けてしまいました。
今日(2月26日)竜宮から帰ってきましたが、何とメジロは愛媛の高級ミカン「甘平」を食べているではありませんか・・・・贅沢・・・・・・・。