快晴の昨日、花を追って南予方面へ。チューリップが満開との情報を得ていたのでまず手始めに大洲のフラワーパークへ。4万5000本のチューリップは見事だった。
チューリップ畑の横にはしだれ桜が咲いていた。これはこれで美しい。
大洲のフラワーパークの後は、お目当ての佐田岬メロディーラインの山桜。現役の頃は何年も見ているはずの風景だが、若い頃はそんな余裕が無かったのだろう。山桜がこんなにも美しいとは思わなかった。
丁度昼になったのでメロディーラインにあるレストラン風車で「しらす丼」の昼食。地元産の「しらす丼」は旨い。
帰りに八幡浜の「どーや市場」に寄って初鰹を購入。すぐ隣が魚市場なので新鮮さは抜群。夕食に刺身にしたが旨かった。
「どーや市場」のすぐ近くにある喫茶店に寄って「イチゴとレッドサンとタルト」を食べる。このレッドサン(キウイ)は息子が作ってこの喫茶店で使ってもらっているもの。旨かった。
最後の仕上げは温泉。八幡浜に最近できた「みなと湯」(八幡浜黒湯温泉)に入る。黒湯というだけあって成分の関係で湯が黒ずんでいた。
露天風呂の前には桜の木があって、風で散った花びらが湯に浮いて風情があった。同じ花びらでも隣の女湯に散った花びらは幸せだろうなあと思った。
ここの温泉は65歳以上は500円。運転免許証を見せようとしたら「いいですよ」。顔を見れば分かるということか。所に寄っては免許証を念入りに確認するところがあるが、ここは大雑把でいい。
看板に「美人の湯」と書かれていたので出る時に受付の人に「男前になった?」と聞いたら「ハイ!」と答えてくれた。また来ようと思った。
かくして花見、ご馳走、温泉のドライブは終わった。
今日からまた頑張ろう!!!!。
Loading...

















































先生楽しい一日でしたね、こちらのはそろそろ散り始めました、桜と桃の花の競演です。それに菜の花コラボもすんごくきれいです。
しらす丼いいですね、ヘルシーがうれしい、美人の湯ですかぁなんどもはいりましたが効果がありません(笑)
お洒落な茶店でのひと時もいいですね、締めは鰹、お酒もすすんだのでは・・・
レッドサン甘くておいしいですね。色合いもきれいでなつかしい。
そうです、久し振りに楽しい一日でした。その気にさえなれば近くにいくらでもいいところはあります。今はどこも花盛りで、これからが益益楽しみです。しらすはすぐ近くの川之浜という所にしらすの工場があります。しらすもレッドサンも鰹の刺身も最高でした。ありがとうございました。
佐多岬にメロディーラインというものがあることを知りませんでした。
学生時代ワンダーフォーゲル部に入っていて、まだ寒さが残る春休みには山ではなく、辺鄙な所の里歩きというものをしていました。半世紀前のことです。
三崎までバスで行って、そこから歩きます。岬の突端の灯台で泊めててもらいました。食事は自分たちで作り、夜は灯台の一室で寝袋で寝ました。
途中トラックが通り掛かり、灯台まで行くから荷物を先に持って行ってやるという、ありがたい申し出をしてくれる人がいました。そのトラックの人が灯台に人に、女の子と男の子が10人くらい来るよといったらしいのですが、私たちの学校は女子校でした。誰が男の子に見えたかなどと、皆で揉めました。
その灯台もいつからか無人になったと聞いたのは随分前です。
佐多岬の思い出を書くときりがありません。懐かしい青春時代の一コマです。
機会があればメロディーラインへ行ってみたいです。
のりこさん こんにちは。何だか火野正平の「こころ旅」風になってきました。正平さんに手紙を出されたら採用されると思います。メロディーラインは佐田岬の頂上線を八幡浜から三崎まで結んだ新国道のことです。信号は殆ど無く快適に走ることができます。それが出来るまでは国道197号線を「いくな国道」とよんで、狭い道をくねくねと大変でした。
丁度、中間点辺りにあるレストラン風車付近は佐田岬が一番細くなっている所で宇和海と瀬戸内海を見ることができます。またその付近の道路には仕掛けがあって、車で通るとタイヤとの摩擦音で「ミカンの花咲く丘」が聞こえます。是非一度訪ねて下さい。
若い時の思い出は温かいですね。ありがとうございました。
いつもお世話になっております。
イケメンの湯、いいですね~。
出口で待ち伏せしたいです(爆)
おはようございます
美人の湯の後に( )を付けて(65歳以上は除く)と書いてあったような、なかったような・・・・。
500円では効果がなかったようですので、期待する場合は550円奮発する必要があるようです。
麻衣子さんは当然550円ですから乞うご期待!!!!。