みかん王国愛媛と言われるだけあって今の時期愛媛はみかんで溢れている。昔は「温州ミカン」と「いよかん」だけだったが今は覚えきれない位の種類があって
売り場にあふれている。
普通は段ボールで届くのだがコンテナで届くとそのボリュームに圧倒される。
いよかんは「いい予感」と語呂合わせをして受験生にも喜ばれている。
現役の頃、発電所構内にいよかん畑があって、パトロールの時にいよかんを採って来るのも仕事の一つになっていた。昔の果物の少ない時のいよかんは特別美味しいと思った。
西日本は大雪の予報だが松山は晴れている。ネットで見ると大洲や徳島は雪のようだ。1週間後に迫った伍健まつり川柳大会の日がこうならないことを祈る。
雪が少なくなっていた石鎚の白さもこの天候で白さを増すことだろう。
昨日は川柳まつやまの「まさご」の選と「まさごクリニック」を片付けた。
今日もあれこれ資料作りのデスクワーク。
いよかんを食べながら頑張ろう。
Loading...














































