Loading...Loading...

点字ブロック_001高齢者の室内での転倒事故が多いとテレビで報道していた。まだ私は室内で転倒したことはないが転倒しそうになったことはある。カーペットなどの一寸した高さの変化でも躓く。要するに足が上ってないのだ。それを防止するためには段差を出来るだけ無くすことと動線(人が歩くライン)に物を置かいことと言っていた。
年末の大掃除で不用品を2階の踊り場に置いていることに気付かず夜中トイレに行く時に躓いた。動線に物を置いたという悪例だろう。年寄りの歩くラインにはなるべく物を置かないようにしなければならない。
一方外に目をやると目の不自由な人の動線は点字ブロックだろう。さすがに駅のホームは綺麗になっているが、例えば市街地の歩道では無造作に自転車が止められているところを目にする。点字ブロックの上には物を置いてはならない。
昨日はマガジン、番傘、まつやまなどの作句を完了し投句した。促成栽培もいいところだ。昔、兵頭まもるさんが「粗製乱造」と言われていたことを思い出した。
最近テレビで昔の映画をよくやっている。昨日は「新荒野の用心棒」と清張の「点と線」を観た。
松山君のゴルフもまあまあの滑り出し、今日も期待しよう!!!!。
今日はまさごクリニックを作成する。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K