Loading...Loading...

カラオケ_001団地のカラオケクラブに久し振りに顔を出した。参加者は15名、川柳よりずっと多い。
始めに先生の指導の下、声をよく出すための体操がある。身体を十分にほぐした後、今度は頬を膨らませたり尖らせたりして顔の筋肉をほぐす。
その後大きな声で発声練習があり、続いて課題曲の合唱。読めない楽譜を見ながらの合唱は難しいことこの上ない。それが終わって漸く本来のカラオケとなる。
3種類のカラオケセットがあるので、それぞれの本のナンバーと曲名と名前を書いて係りの人に渡せば、次から次へと曲が出てくる。人数が多いので1人1曲歌っておしまいになった。私は「雪椿」を歌った。
皆さん同じような年齢のため、歌われる歌も「北の旅人」「北空港」「鳥取砂丘」「津軽海峡冬景色」などなど、よく知っている歌ばかりだった。
発声練習をしたせいで声がよく出た気がした。川柳が出来る体操はないと思うが、披講の前にはこの体操をしておけば大きな声で披講できるかも知れない。
今日は久米の親子川柳教室。今年最後の教室なのでしっかりと楽しみたい。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

川柳ができる体操ないものか”にコメントをどうぞ

  1. 誠喜 on 2016年12月17日 at 8:42 AM :

    お早うございます。寒くなりましたね。
    「雪椿」小林幸子さんの歌ですね。
    進水さんが歌われると暖かくなりそうです。
    親子川柳教室暖かくしてお出かけください。

    • 田辺 進水 on 2016年12月17日 at 2:53 PM :

      誠喜様 こんにちは。寒くなりました、今日はこの冬一番のような気がします。久万の方は雪のようですね。年金生活者には堪えます。
      昨日のカラオケの部屋は暖房ガンガンで、私が歌わなくても温かかったです(*^。^*)。

  2. なごみ on 2016年12月17日 at 9:01 AM :

    おはようございます。ご無沙汰しております。とうとう忙しい暮になってしまいました。
    こちらは昨日はすごい強風で今朝はとっても寒いあさです。

    先生ほんとにフットワークの軽さそれに趣味多彩、時間を上手に使う、好奇心旺盛で学ぶとこばかりです、カラオケいいですね、いちどお聞きしたいです。
    昨日は愛媛のみかんが手にはいりました、先生のこと思い浮かべながら食べました。

    今度はどの地でお会いできるかしら楽しみにしてますね。すこしはやいけど良いお年を。。。

    • 田辺 進水 on 2016年12月17日 at 2:58 PM :

      なごみさん こんにちは。さすがの松山も今日は寒いです。
      テーブルの上には何時もミカンを置いているので、今の時期しょっちゅう食べています。
      みかん好きの人には愛媛県は最高でしょうね。
      これからが寒さの本番です、風邪を引かないようにして新年を迎えましょう。ありがとうございました。

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K