和み館川柳展での表彰式は11時から行われた。10時半着を目標に家を出て一般道を走ったが思いのほか渋滞していて、遅れそうになったので内子〜宇和まで高速に乗った。
ジュニアの部については選者は土居靜さん。応募は460句あった。その中から21句を選び11位までの人に賞があった。
最優秀句 (題 あかり)
・あかりつき今日もばあばは元気です 末光生知果さん
続いて大人の部は応募句182句、その中から21句を選び11位までの人に賞があった。選者は私。
最優秀句 (題 あかり)
・ブラボーとあかりへ背伸びする双葉 佐尾文子さん
表彰式の様子は地元の有名なビデオ撮影家の兵頭省三さんが撮られていたので、近いうちにNHKのローカルで放映されることだろう。
今回の川柳展では川柳のむら吟社および川柳宇和吟社の皆さんに大変お世話になりました。厚くお礼を申し上げます。
表彰式の後は丁度昼になったので、近くの道の駅「どんぶり館」で海鮮丼を食べる。
その後観音水へ行って2リットル入りペットボトル22本を満タンにして車に積み込んだ。ここの水は美味しいので現役の頃、よく汲みに行ったものだ。
その後再びどんぶり館へ寄って野菜などを購入。帰りは一般道を通って無事帰着した。
大相撲では豪栄道の涙に感動した。テニスでは大坂なおみの優勝に期待。
今日は「のむら川柳大会」。久し振りの川柳大会を楽しんでくる。
家内は孫のソフトボールの試合が坊ちゃん球場の横のグラウンドであるので、その応援。忙しい。
Loading...

















































お久しぶりです。
相変わらず忙しくご活躍ですね!
それにしても…
観音水の水、22本ですか!!すごい!
私は夏に実家に帰省した時、観音水のそうめん流しに行きまして、
その時にペットボトル持参し水を汲んできました。
川の上流、洞窟のところまで行きまして。
水が澄んで冷たくて感動したんですが…
チビ達を連れていたので大変でした(笑)
登りも大変、下りはペットボトルが増えてさらに大変。
いい思い出です(笑)
アルバイト先の小娘さん こんばんは。
本日10時ごろ和み館を訪ね、川柳展をじっくり見てきました。八幡浜営業所の人も来ていました。
ミカンのコンテナに2リットルのペットボトルが11本入ります。そのコンテナが2つ。台車があったのでそれをお借りして、水が出ているすぐそばまで運ぶのに助かりました。
水の勢いもよく、ホースが2本あったので水汲みはすぐすみました。大変なのは22kgのコンテナを車に積み込む作業ですが、パワフルな山ガールのお蔭でヒョイヒョイでした。
おいしい水で美味しいコーヒーを頂きます。ありがとうございました。