昨日は和み館で行われる川柳展の展示準備のため宇和町へ行って来た。10時過ぎに行ったらのむらの人、宇和の人が大勢で準備をしておられた。皆さんテキパキと動いておられ、私と秀一さんは只うろうろするばかり。
見かねたひろみ会長が「進水さん 後は私たちがしますから帰ってもらってもいいですよ」のお言葉に甘え、前田伍健の作品と川柳まつやま吟社の作品を預けて、和み館を後にした。
昼食を「どんぶり館」でと思い、行ってみたら駐車場が一杯だったのであきらめる。3連休の初日、道路も道の駅も混雑していた。
大洲城に前田伍健の句碑があることを教えられたが、まだ見たことが無かったので、帰りに寄ってみることに。
大洲城は遠くから見るとこじんまりしているが、近くで見ると立派なものだった。
その句碑はお城ヘ上がる途中の広場の見晴らしのいいところに建っている。
さすが前田伍健。
・観ずるにみな仏性よ狩供養
・供養して心山河の霧はるる 伍健
今日は孫がいる喜須来小学校6年生が見学に来る。爺のいいところを見せねば・・・・。
Loading...



















































進水様
25日から10名の仲間で内子・大洲・四万十へ参ります。
宇和島では遊子水荷浦(ゆずみがうら?)の棚田を拝見します。
大洲では、臥龍山荘見学となっており、大洲城はコース外でした。
今日の進水さんのブログを拝見して大洲城の前田伍建師の句碑に会いたくなりました。
旅を愉しむ会のメンバーなので、当日の提案をしてみるつもりです。
進水様の故郷へもお邪魔します。
とても楽しみです。有難うございました。 心咲
心咲さん おはようございます。四国観光に来ていただけるそうでありがとうございます。
遊子水荷浦は「ゆすみずがうら」です。私はまだ行ったことがありませんが見事な棚田のようです。食事をする時間があれば宇和島の「鯛めし」がお勧めです。
臥龍山荘と大洲城の距離は1kmくらい、車で5分くらいですから是非行って見て下さい。
四万十川は私の故郷です。市街地から一番近い「佐田の沈下橋」があるところが私が住んでいた所です。
遊覧船に乗って四万十川を満喫してください。遊覧船乗り場では、四万十川の幻の大魚「アカメ」を水槽で飼っていますので、それも見て下さい。食べ物は何と言っても「鰹のタタキ」です。
高知愛媛の旅を楽しんでください。