GWなどどこ吹く風と高齢者
GW初日は重信川河川敷で行われた孫のソフトボールの応援。
試合は残念ながら7対5で敗れたが、成長の跡が見られて頼もしかった。次に期待しよう。
爺婆はその後松山城へ登って、GW初日は簡単にやっつけた。
GWなどと騒ぐでない、こちとらは13年前から365連休で休みの過ごし方なんか、お茶の子さいさい、屁の...【続きを読む】
ティンパニーが登城太鼓のように鳴る
昨日は午前中、城山ウォーク、咲き始めたツツジと天守閣のコラボ。
城の下の堀之内公園では県警音楽隊のコンサートがあった。これだけ大きな音であれば天守閣へも届いたことだろう。
写真は堀之内公園から見上げた松山城。手前は二の丸庭園。正に山笑う季節で城山の椎の花がモコモコしていて笑っているように見える。
「...【続きを読む】
なんじゃもんじゃもちりとてちんもいいかげん
松山城ロープウェー街のなんじゃもんじゃの花が咲き始めた。あと少しすれば満開になるだろう。
東雲神社にも大きななんじゃもんじゃの木があるがこちらは日当たりの所為だろう、まだ咲いていない。
なんじゃもんじゃが咲くと、みやさんの句を思い出す。
・これからはなんじゃもんじゃでいきましょう
そうなんだ、それで...【続きを読む】
愛媛大会だけ晴れだった雨男
昨日は第68回エヒメ春の川柳大会、生憎朝から雨模様だったが県内外各地から170名あまりの参加を得て盛大に行うことができた。全国大会以降、看板・会次第などは全てプロジェクターを使うようになって経費の削減が図られている。
愛媛県知事賞
・やわらかな度胸おんなを母にする 砥部 田中貞美
松山市長賞
...【続きを読む】
まつやまも四万十川も永遠に
四万十市の小笠原望先生から「診療所の窓辺から」という本が届いた。朝日新聞のスタイルアサヒに毎月掲載されている望先生のエッセイが一冊の本になったのだ。スタイルアサヒが届いた時は一番にこのページを読んで切り取って保存している。
改めて、この本をじっくりと読ませていただく。
何よりもうれしいのは表紙の写真...【続きを読む】
Loading...





































