五十年赤鉄橋は変わらない
昨日の四万十市へのドライブ。往きは江川崎経由で四万十川を見ながらのコース。江川崎付近と川登付近はバイパスができていて3時間で四万十市に着いた。少し時間があったので四万十川の河川敷に降り、赤鉄橋をバックにパチリ。天気も良く赤鉄橋が美しかった。
10時15分ごろ、河川敷から堤防へ上がったところで、小笠原...【続きを読む】
失敗はお酒の所為にしておこう
慌ただしい年の瀬に漫画は一服の清涼剤となる。新聞をとってきて一番に漫画を見る癖は小学生の時から変わらない。
昨日の「ののちゃん」。酔っぱらうと人は何をするのか分からない。酔っぱらっている内はそれでごまかせるが、酔ってない時にこうならないように気を付けねばならない。
今日は法事で中村へ帰る。久し振りに...【続きを読む】
漱石と坊っちゃんミックスを食べる
お腹が空いた時、無性にお好み焼きが食べたくなる時がある。昨日がそれ。
以前高島屋で食べたことがある店を調べたら閉店していたので、ネットで他を調べる。
すると高島屋のすぐ前に「漱石」なる店を発見。ここはしょっちゅう通っている道だが全く気が付かなかった。心ここにあらずんば・・・の世界だ。
写真はレジの後...【続きを読む】
あらためて下手だと思う自分の字
一昨日と昨日の二日間で年賀状を書き上げた。以前は1週間をかけて版画の多色刷りをしていたが3年ほど前からその体力も気力も時間も無くなり、パソコンのお世話になっている。それでもせめて宛名とコメントだけは手書きでと、筆ペンと万年筆とお世話になる。これも一昨年までは墨をすって筆で書いていたが、筆ペンに変わっ...【続きを読む】
坊っちゃんもマドンナも待つ全日本
12月25日「川柳まつやま1月号」の発送が終わった。会員の皆様にはもう届いていることだろう。
来年の表紙は坊っちゃん列車と松山城。このアングルは松山城をのぞむベストアングルで色々な観光用写真に使われている。今回の写真の撮影者は小林暁星さん。編集部長として毎年毎年表紙の写真を撮っていただいている。この...【続きを読む】
Loading...





































