白と黒が躍り龍馬が駆け抜ける
昨日、愛媛県生涯学習センター川柳講座の前に、同じところで開催されている「茂本ヒデキチ企画展」を観てきた。
氏は松山市出身の墨絵イラストレーター。写真は同ポスターに使われている龍馬。他にもイチローなどのスポーツ選手の絵が展示されていたが、いずれも躍動感に圧倒される。
絵を描いているところのビデオも見た...【続きを読む】
山頭火を行方不明にしたしぐれ
山頭火に会いたくなって久し振りに一草庵を訪ねた。市内電車の環状線に乗って日赤前で降りて、そこからは歩き。いい散歩コースだ。以前に比べ環境が美しく整備されている。入口には「鉄鉢の中へも霰」の句碑が建っている。松山市内...【続きを読む】
マラソンのスタート前にある八卦
来年2月9日に実施される愛媛マラソンの申し込み受け付けが始まったので、昨日ノラの会の後、南海放送に寄って用紙を貰ってきた(写真)。
今年の愛媛マラソンの申し込みはインターネットだったため、インターネットができない人は不利になっていた。それを解消するために、来年の申し込みは全て抽選になった。
今年並み...【続きを読む】
思い通りにはいかない山も人間も
今回の山ガールの山行(雲ノ平縦走)は悪天候のため道路が不通となり、ルート変更して挑戦したが、これも強風のため断念を余儀なくされ予定より3日も早く帰ってきた。
フラストレーションが大分たまっているようで、リベンジを計画しているようだ。
写真は25日の朝、立山連峰の内蔵助山荘から見た御来光。黒い山影は鹿...【続きを読む】
四万十の鮎が青白磁にとける
昨日、昼休みに時間があったので高島屋南館で行われている第33回愛媛の陶芸展を観てきた。
写真は最優秀作品の「青白磁鮎文花瓶」。美しい川を泳いでいる鮎が描かれている。
四万十川の鮎と一緒に育ってきた私には響くものがある。じっと観ているだけで昔に帰らせてくれる。
今朝は久し振りの快晴、部屋の温度も24度...【続きを読む】
Loading...





































