まるかじりしても高知は美味いぜよ
先日の「川柳天国」にゲスト出演された土井中照(どいなかあきら)氏は今治出身のフリーライターで数多くの本を出版されている。
今治出身だから当然「焼鳥天国」の本も出されていて、先日の収録の合間には焼鳥の話を楽しく聞かせて頂いた。
その土井中照氏から「まるかじり高知」の本を届けて頂いた。読んでみると高知出...【続きを読む】
わたくしを抉るショパンのノクターン
昨日は予定された一連の仕事を終えた後、夜はひめぎんホールで住友チャリティコンサート。
奏者はピアノの山岸ルツ子さん。曲目はショパンの幻想即興曲、ノクターン、ドビュッシーの月の光ほか。
日頃のラジカセの音になれている耳には可成り衝撃的で改めて生の音の柔らかさ、包容力、迫力に圧倒された。本物はいい!!。...【続きを読む】
蝋梅の香りは誘惑の香り
昨日、漸く県柳連評議員会の資料が完成した。午後、県柳連歓送迎会の打ち合わせにホテルサンルートへ。続いて愛媛県文化協会へ行き盾、表彰状を受け取り、20年誌の校正を届けた。
天気が良くなったので久し振りに総合公園を散策。山茶花、蝋梅などが咲いていた。
今日午前中はアルバイト。午後は朝日新聞社へ...【続きを読む】
永久に不滅巨人もまつやまも
川柳マガジン2月号「結社の門柳」に川柳まつやま吟社が紹介された。紹介された10人は川柳まつやま吟社の役員。写真は毎月例会を開いている愛媛県生活文化センターの庭で1月例会の後で撮ったもの。
これを励みに、ますます川柳を楽しんでいきたい。皆さんよろしくお願い致します。
今日は愛媛県文化協会へ伍健まつり川...【続きを読む】
固まった脳を耕すミウラート
ミウラート・ヴィレッジで開催されている「三浦保十七回忌によせて~追想展」を観てきた。三浦工業創設者である三浦保氏の陶芸、書、絵画などを観てあらためてその凄さを知らされた。2階では抹茶をいただき落ち着いた雰囲気を味わってきた。
写真はミウラート・ヴィレッジの庭。陶板画が円周に添って立てられている。
...【続きを読む】
Loading...





































