自転公転2012年が終わる
色々な事が山盛りあった2012年も後一日になってしまった。
何事もなかったかのように我が家の柱時計は時を刻んで2013年へと続いていく。
今日午後には孫達が帰ってくる。年越しそばを食べて、太山寺で除夜の鐘を撞いて2012年は終わる。
今日は午前中、マガジン読者柳壇の選を仕上げ、その後川柳天国の準備を...【続きを読む】
ぺったんぺったん幸せが搗き上がる
毎年この時期、八幡浜の嫁の実家で餅つきを行っている。今年は昨年より減らして、それでも8臼。9人が交代して搗いた。今年は小学2年の孫も戦力になっていた。
餅つきの後は、屋外でこれも恒例のバーベキュー。八幡浜産の日の出豚の焼肉は旨かった。
斯くして年末恒例の行事が一つ終わった。
今日、私は川柳マガジン読...【続きを読む】
そして今編集長は鳥になる
昨日、川柳まつやま1月号の発送が終わった。1月号は「誌代切れ」のお知らせや誌代の領収書が多く入るため、いつもに比べて煩雑だったが何とか終わらせる事が出来た。
郵便局もいつもなら15時頃に取りに来てくれるのだが年末のため17時頃になった。どこも忙しい。
1月号の表紙は編集長の小林暁星さんがパラグライダ...【続きを読む】
十五万石に石鎚加禄する
何年か前、愛媛新聞に雪を抱いた石鎚を背景にした松山城の写真が載っていて感動を覚えた事がある。
石鎚は松山市内の色々なところから見る事ができるが松山城の真後ろにとなると場所が限られてくる。
おおよそ衣山近辺のビルの屋上から撮ったのだろうと思っていたら、柳友の久保木みちこさんから詳しい地図を送って頂いた...【続きを読む】
一杯のコーヒーひとときの癒し
昨日は今年最後のノラの会。皆さんから頂いたお菓子を食べながらのコーヒータイムで和やかな時を過ごした後、宿題の勉強会。沢山の秀句に出会えた。
終わりに席替えを行った。来年からは気分一新して楽しみたい。
今日、私は年賀状書きに専念。家内は一日中厳島神社のアルバイト。夜はジョギング教室とこちらも忙しい。
...【続きを読む】
Loading...





































