Loading...Loading...

DSCN6608_001先日 朝起きてみると停電になっていた、雷が鳴った記憶もない、調べてみると分電盤の主NFBが漏電が動作して落ちていた。枝のNFBを全て切って、主NFBを投入した後、順次枝のNFBを入れていったが異常なかった。どこかの回路が漏電していたのだろうがしばらくは様子を見ることにしよう。古くなると電気もおしっこも漏れやすくなる。
昨日は珍しい人が訪ねて来られた。以前利尻、礼文を旅行したとき一緒になった岡山のT夫妻。大きなキャンピングカーで九州を旅行した帰りに松山へ寄ってこられたようだ。久し振りの再会に話の花が咲いた。旅はいい!!。友はいい!!!。
竜宮城での検査も昨日無事終了した。今日は午前中川柳まつやま11月号の編集会議。午後は全日本大会実行委員会の資料作りに当てる。文化祭の準備もしなければならないので忙しくなる。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

古くなると漏れる電気もおしっこも”にコメントをどうぞ

  1. 吉田陽子 on 2014年10月22日 at 1:44 PM :

    進水様 お邪魔いたします。お家で停電だったとか、それも漏電?お気を付けください。我が家から五kほどの町に、田んぼが道路拡張にかかり、道路沿いに和風のどでかい家が建ちました。ところが一年くらい経って、焼けて無くなってしまいました。漏電だったそうです。野ネズミの仕業となったようです。不思議、今また以前と同じ家が建ちました。 旅はいい!! 友はいい!!! これからも旅をなさって、いつまでも、お元気でブログ楽しませて下さい。
      旅はいい行けば我が家がもっといい  十月の私の自選句です。お粗末な句ですが、旅はいいで、ついあんな句があった、と思い出しました。話は変わりますが、川柳マガジンの、進水さんが表紙になられた時、句を読んでみたくて久しぶりに買いました。「究極の節電暗くなれば寝る」赤丸を付けています。その他多数。先日のように思いますが、2012年でした月日の速さに寂しくなるばかりです。  

    • 田辺 進水 on 2014年10月22日 at 3:10 PM :

      吉田陽子さん ご忠告ありがとうございます。漏電は怖いですね、次に漏電ブレーカーが動作したときはよく調べてみます。
      ・旅はいい行けば我が家がもっといい そうですね、どんな旅でも我が家に帰り着いたときはホッとします。家の匂いと自分の匂いがピッタリと合うのでしょうね。
      そうですね私が表紙に出たのは2012年、早いものです。それだけに一日一日を大切に生きねばと思います。ありがとうございました。 

  2. 野村賢悟 on 2014年10月22日 at 8:21 PM :

    漏電の話。さすが電力会社勤務の進水さん。電盤の主NFBが漏電して落ちていた。など素人には考えが及ばない。主NFBをいれる時には、枝のNFBをすべて切ってから、順次枝のNFBを入れていったが異常はない。と芸が細かい。さらにどこかの回路が漏電していたのだろうがしばらくは様子を見ることにしよう。と大胆である。我が家では旅行などで家を空けるときには、必ず冷蔵庫のNFBだけ残して、あとはすべて切っておくようにし、またたこ足配線になっているタップは1年に1回はコンセントをすべてぬいて掃除をし、2年ごとに、タップは新しいものに取り換えたいるが、漏電の不安はいつもある。電気屋の指針さんのようにならないのは、地球の整形外科医であったせいかもしれません。よい手があったら伝授願いたい。

    • 田辺 進水 on 2014年10月22日 at 9:37 PM :

      賢悟さん こんばんは。家を空ける時の対策といい、1年ごとの掃除、更には2年ごとのタップの交換・・・・恐れ入りました。完璧です!!!。電気保安協会の模範になります。ありがとうございました。

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K