台風11号が四国の夏祭りを直撃しつつある。まず愛媛の松山まつり。昨日から始まる予定だったが18時からの野球拳踊りは堀之内での開催は早々と中止が決定された。大街道から千舟町にかけては実施するということで家内も準備万端整えて、いざ出発という15時半ごろ「シルバー連は棄権する」という連絡が入った。高齢者のシルバー連の人は雨に濡れて風邪でも引いたら大変。いい決断だったと思う。今日も明日も開催は無理だろう。折角の準備が台無しになるが、自然には勝てない。高知のよさこい祭りも心配だ。
台風11号の影響で今日は風雨が強くなる予報。予想進路では我が家の上を中心が通りそう。えらいことになった。こんな日は家でじっとしておこう。台風に備え二日分の食糧、おやつなどを昨日スーパーで購入してきた。高松城の籠城の気分になってくる。さあ来い台風!!!!!!。
今日はまさごの最終選をする。万年青の会の川柳講座は中止の連絡がないので午後行く予定。
松山君の最終ホールのイーグルは見事!。予選通過なるか?。
Loading...


















































おはようございます。
台風が次々とやってくる日本‼︎ 何かの前兆では、、、、などと思います。
素敵な赤いポスター 目立っていいですね。みんなのパワーを感じざるを得ません。
でも、本当に自然には勝てない。残念でしたね。同じ気待ちの人達の集まりヾ(@⌒ー⌒@)ノ
来年に燃えてほしいですね。
きょうは、長崎原爆の日‼︎ 今、ラジオで聞いています。昭和20年8月、広島、長崎、この非現実的なことが起こってしまった、、、その後の日本の生き方を期待したいですね。非核兵器の声明だけでは、なくはならないでしょう。これからの世界を背負って行きて行く子供達にしっかりしてもらわないと、、、、などと思いながらも、のんびりの世界に胡座をかいている現実のわたしは、情けないことです。
今、雨は降っていません。しきびと、榊を主人に取りに行ってもらっています。明日、帰ったら、お墓へいきます。報告したいことも、ほとんどは泣き言かも、、、、
母が亡くなってから、もうすぐ8年になりますが、、、、、今だに、いてくれるような錯覚に陥り、さみしくなることがあります。でも、川柳に関わったおかげで、母のような人、父のような人に巡り会えて、幸せを感じています。
大切にしたい人たちです。 これからも、頑張ろう‼︎
33号線が不通になっていますが久万高原は大丈夫でしょうか?。高知の方はひどい雨になっているようですが幸い松山は四国山脈が大きな壁になって守ってくれます、ありがたいことです。まつりは残念でしたが来年があります。川柳はお母さんが引き合わせて下さったのに違いありません。感謝感謝ですね。
今ニュースでそちらの状況が映りました。台風恐いですね、くれぐれもお気をつけくださいね。先生じっとお家にいてね。
なごみさん、こんばんは。先ほど足摺岬が暴風圏に入ったようです。時速15キロで進んで、やがて四国全体が暴風圏にすっぽりと収まりそうです。はい、それに備えて明日は一歩も外に出なくてもいいように、ラーメン、ジャムパン、クリームパン、アイスクリーム、羊羹、最中、プリンなどなど食べたいものを一式買い込みましたので大丈夫です。ありがとうございました。