Loading...Loading...

ハガキが2円値上がりして心配なことが一つあった。私宛に届いたハガキが2円不足している場合である。私が居る時は配達員に不足分の2円を払えばいいのだが、留守の時はどうなるのだろうか・・・?。

心配することはなかった。先日届いた郵便物の中に輪ゴムでとめられたハガキが2枚、1枚は2円不足しているハガキ、そしてもう1枚は2円切手を貼って郵便局へ返信するハガキ。(左の写真)

早速2円切手を貼って返信したが、これからしばらくはこんなことが続くと思われる。因みに「まさご」のハガキは月に約50通余り届く。郵便局も大変だ。

テニスの錦織選手は途中棄権で優勝を逃した。残念!!!。

今日は文化健康センターの川柳講座。宿題の互選で勉強しましょう。今回の宿題は初めての試みで「時事吟」としている。どんな句に会えるか楽しみ。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

はるばると運ばれ2円足りません”にコメントをどうぞ

  1. せつこ on 2014年5月12日 at 7:52 AM :

    おはようございます。
    ちょっと昨日とは違って、天気予報の通りですね。グズグズしそうです。
    明日の祝賀会❗️ 雨さえ降らなければ、いいですね。

    私は、まだ2円不足の手紙やハガキをもらったことはありません。
    しばらく定着するのに、、、時間がかかりそうです。
    郵便物の2円は、大して思わないのですが………なぜか、ガソリンのに2円には敏感です。冷静に考えれば、、、そんなに変わりませんが、1ℓで2円高いと、、、、「うわー〜〜、高い!」ってことに、、、、、。でも100ℓ入れても、200円しか違わないのに、、、人間の勝手な価値観の違いでしょう。
    でも、遠出が好きな私たちには、痛いはなしですが、、、。

    今日は、はなみずきセンターの講座! 時事川柳に、まだ頭が向きません。世間に疎いと、こうなるんですね。新聞は毎日よんでいたつもりでしたが、、、脳には定着してくれない様です。
    まあ、それなりで、許してもらいましょう。よろしくお願いします。

    • 田辺進水 on 2014年5月12日 at 2:22 PM :

      時事吟は思いのほか盛り上がりましたね。たまには時事吟もいいと思いました。ニュースを見る目と、聞く耳が変わってきます。ありがとうございました。さっちゃんは明日のバラ展の準備でてんてこ舞いです。

  2. 空飛び忘れた曉星 on 2014年5月12日 at 10:12 AM :

    わたし宛投句ハガキにも4月と5月、あわせて5通
    料金不足のものがありました。
    不足分のハガキに輪ゴムで止められた郵便局からのハガキ、
    おもてにはこんな言葉がありました。
    「このたびお届けしました郵便物は料金が○円不足しておりますが
    郵便物を迅速・簡便にお受け取りいただけるよう、ひとまずお届けすることといたしました。この郵便物の受け取りにつきましては、
    裏面1,2のいずれかの方法をご選択ください。」

    もちろん不足分を貼って郵便局へ返信しましたが、以前なら
    発信人に返送されるか、わたしが受け取る時に不足料金を
    支払わなければ渡してくれませんでした。
    郵便局のイキな対応だと思います。
    ただ、「料金不足で投句ハガキが戻って来たので10日の
    締め切り過ぎますが了解して下さい」とわたしに電話してきた方が
    一人おられるので、郵便局によって対応が違っているのか?
    と疑問にも思います。

    • 田辺進水 on 2014年5月12日 at 2:28 PM :

      締め切りに間に合わないこともありますから、いきなり返送されたら困りますね。出す方も2円を忘れないようにしなければなりません。気を付けましょう。

      • てじま晩秋 on 2014年5月12日 at 3:20 PM :

        こんにちは。
        「業連」です。メールにて失礼します。
        送付先変更のお知らせ拝受。了解しました。次号から新宛名先に送付致します。―以上です。
        川柳まつやま吟社:会 長 田辺進水 様
                 編集長 小林暁星 様
                      明日香川柳社主宰 てじま晩秋

        • 空飛び忘れた曉星 on 2014年5月12日 at 4:09 PM :

          てじま晩秋様、ご丁寧な「業連」ありがとうございます。
          今後ともご協力ご支援をよろしくお願いいたします。

          深谷市は深谷ネギで有名ですね。
          わたしは横浜生まれ横浜育ちですので埼玉県には公私とも
          何度も行っていて懐かしく思い出しました。

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K