夏の間、外に出しておいたコーヒーの木がグングン伸び天井に当たって部屋に入らなくなった。枝も伸び放題で邪魔になるほど。
そこで家内の登場となる。
思い切って幹の上を切って高さを調節。枝もばさばさ切ってすっきりした。バラの剪定や桃の剪定の経験がものをいう。漸く部屋に収めることができた。
よく見ると今年も実が付いているがコーヒーにするのは難しそうだ。観て楽しむだけにしよう。
気軽にポチっとどうぞ(無記名)
おはようございます。 太陽が久しぶりに、温かくしてくれそうです。 コーヒーにありつけるのは、、、、いつ頃でしょう? いい色にできているようですね。愛情で育てて、口に入らないでしょうか?もし、、、、美味しく飲めたら、最高ですね。 いつだったか、テレビで、コーヒーの実から、煎じて飲むまでの過程を見ました。乾燥させて、中のコーヒーを長時間焙煎して、引いて、本当に美味しそうに飲んでいましたよ。 ぜひ、挑戦してみてください。 でも、飲めなくても、お部屋の中に、緑があるのっていいですね。 酸素をいっぱいだしてくれるから、、、、これも、幸せの木でしょう。
今から、孫のサッカーの応援に行って、久万へ上がる予定です。 車の汚れるのが、、、嫌ですが、雪が積もってなければ、スイスイと行けます。国道は、除雪できているはずです。ただ、家に入る坂道がちょっと心配です。まだ、スタッドレスにしていませんので、、、、 行ってきます。
久万の方は雪が積もっているようですね。気を付けてお出かけください。
進水さん、遅くなりましたが、お帰りなさい。 竜宮城の乙姫さんも個性色々だったのでは? 父が闘病していた頃を思い出しました。 私の父は人に頼ることが嫌いで寿命を縮めたところがありました。 進水さんには奥様がおられるので心配はいらないでしょうが、乙姫さまには甘えてください。 これくらいはと過信して無理しないでくださいね。 寒さに向かいます。大事に大事にしてください。
順子様 ありがとうございます。長い闘いになりそうですが頑張ります。
おはようございます。
太陽が久しぶりに、温かくしてくれそうです。
コーヒーにありつけるのは、、、、いつ頃でしょう?
いい色にできているようですね。愛情で育てて、口に入らないでしょうか?もし、、、、美味しく飲めたら、最高ですね。
いつだったか、テレビで、コーヒーの実から、煎じて飲むまでの過程を見ました。乾燥させて、中のコーヒーを長時間焙煎して、引いて、本当に美味しそうに飲んでいましたよ。
ぜひ、挑戦してみてください。
でも、飲めなくても、お部屋の中に、緑があるのっていいですね。
酸素をいっぱいだしてくれるから、、、、これも、幸せの木でしょう。
今から、孫のサッカーの応援に行って、久万へ上がる予定です。
車の汚れるのが、、、嫌ですが、雪が積もってなければ、スイスイと行けます。国道は、除雪できているはずです。ただ、家に入る坂道がちょっと心配です。まだ、スタッドレスにしていませんので、、、、
行ってきます。
久万の方は雪が積もっているようですね。気を付けてお出かけください。
進水さん、遅くなりましたが、お帰りなさい。
竜宮城の乙姫さんも個性色々だったのでは?
父が闘病していた頃を思い出しました。
私の父は人に頼ることが嫌いで寿命を縮めたところがありました。
進水さんには奥様がおられるので心配はいらないでしょうが、乙姫さまには甘えてください。
これくらいはと過信して無理しないでくださいね。
寒さに向かいます。大事に大事にしてください。
順子様
ありがとうございます。長い闘いになりそうですが頑張ります。