庭の木に多くの女郎蜘蛛が巣を張っている。通る時の邪魔になるので取っ払っても直ぐに張っている。何回かやっているうちに相手も賢くなって高いところに巣を張った。ここなら大丈夫。
大きい方が雌で近くにいる小さいのが雄だと以前娘に教わった。蜘蛛の雄の運命は哀しい。人間の雄もそのようなものかも知れない・・・・・・・・・。
今日は愛媛県総合文化祭川柳大会の準備。川柳まつやま吟社総出でその役割に当たる。いよいよという感じだ。準備よければ全てよし!!!。
気軽にポチっとどうぞ(無記名)
「坂の上の雲」は明治という時代に立ち向かった同じ四国・松山出身の秋山好古・真之兄弟と正岡子規たちの青春群像を渾身の力で書き上げた壮大な物語ですが、蜘蛛と掛けたところが面白い! 松山には「坂の上の雲ミミュージアム」があるようですね。
家の近くに好古、真之兄弟の銅像があります。松山が誇る偉人です。
「坂の上の雲」は明治という時代に立ち向かった同じ四国・松山出身の秋山好古・真之兄弟と正岡子規たちの青春群像を渾身の力で書き上げた壮大な物語ですが、蜘蛛と掛けたところが面白い!
松山には「坂の上の雲ミミュージアム」があるようですね。
家の近くに好古、真之兄弟の銅像があります。松山が誇る偉人です。