「ミキサーが壊れた」と言う。聞いてみると突然動かなくなったらしい。「新しいものに買い替える」とも言う。
ここでお父さんの出番となる。動かない原因は保護装置(過電流)が動作していた、リセットしてスイッチを入れてみると、すぐに保護装置が動作する。羽根車が全く回っていない。
羽根車をモンキーで挟んで回そうとするが固くてびくともしない。よく見ると軸のところに色々なものは詰まっているようだ。そこで羽根車と軸のところを取り外し爪楊枝でゴミを掻き出し、煮沸することにする。100℃のお湯で温めれば詰まっているものが溶け出すという魂胆だ。煮沸すること数分、冷やしてモンキーで動かしてみると、動く動く!!!!。すぐに復旧してスイッチを入れるといつものように動いた。お父さんの株も上がった。物も人も大切に使えばまだまだ使える。
昨日番傘11月号が届いた。今月の誌友巻頭は高知の橋田綾子さん。いつもお世話になっている方が巻頭に選ばれると自分のことのように嬉しい。おめでとうございます。
・人柄をにじませ絵手紙がとどく 綾子
今日はアルバイト、北海道展とバッティングして道路が混みそう(>_<)
Loading...
















































おはようございます。
お天気が、危ぶまれますが、、きょうは、主人が行っている幼稚園の運動会です。一日、雨が降らなければ、、いいなあと、祈っています。
昨日の大失敗‼︎ 「ごめんね」の、連発ですが、、本人は平気な顔で、、「上手にできたよ。ばあばが来てくれてよかった❗️」って、、、嬉しそうに、いたわってくれました。一本❗️やられたーーーーー(≧∇≦)
本当に、子供の真剣な顔は、いいですね。癒されます。
ミキサーを見事に治されたって…………すごーい‼︎
文系の進水さんの、違った面を見せてもらったようですね。
ミキサーが、我が子のように可愛く思えますね。
今度、我が家のミキサーが動かなくなった時は、、、ぜひ、このやり方で、掃除してみます。ありがとうございました。一つ賢くなりました。
明後日の文化祭❗️ 出来不出来に関係なく………楽しみにしています。
アララーーーー私実は理系なのですが・・・・・子供頃から理科が好きで当然工業高校は電気科そして就職は電力会社。でも家内からは「でんき科じゃなくてできん科じゃない」と言われていますトホホ・・。
進水さま
番傘読んで頂きありがとうございました。
愛媛県へお邪魔させていただくたび、又高知県へおいで下さる度 ほ んとうにお世話様になっております。
川柳をはじめて2年目位の頃、宿毛大会で進水さんに抜いて頂いた 句が最高賞となり嬉しくて嬉しくてルンルンで帰ったことでした。
私の川柳の喜びの原点にいて下さる様な気がします。
それ以来度々お邪魔しておりますが、いつも”進水スマイルで” 迎 えて頂きありがたく思っております。
これからもどうぞご指導よろしくお願いします。
橋田ご夫妻には、特にご主人秀穂さんの元気な呼名・・・たぶん四国一・・・・・とともにいつもパワーを頂いています。ありがとうございます。こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。
さすがは電気科出身!といっても電気系統の故障ではなく、保守点検不足だったのですね。でも手にかけて見るだけでも大したものです。
ボクは機械の卸し会社を経営していたが、家内はボクの不器用さを知ってるので簡単なことは大抵やってくれる。不器用なことも一面、得です(笑)。
ところで松山が背中痛で1ラウンドで棄権したの残念ですね。BS中継を観る気にならない。徹底的に病気の原因を追求して再起して欲しい。
夫婦で合わせて百点というのが理想でしょうね、我が家の場合は家内が70点で私が30点くらいだと思います。
松山君残念!!!。テレビは全く見る気になりません!!!!。