岡山県笠岡市の井笠川柳会は誌上大会を含め年3回の大会を開いている。この大会の最大の目玉は「句碑」を建てていただけること。毎回2人の人に句碑が当たる。私も十年ほど前に句碑を建てていただいた。ノラの会では修二さん、せつこさんの句碑が建っている。
昨日、第41回大会の大会誌が届いた。次の大会の締切は12月20日。皆さん是非挑戦してください。
前回41回大会の私の句
・裸一貫これが覚悟という姿 (覚悟)
・土に還る覚悟ができてから男 (覚悟)
・幾たびの不安を消してきた笑顔 (不安)
・海面も気温も血圧も上がる (不安)
昨日の上原にはしびれた。全球ストライクというのも凄い。MVPおめでとうございます。息子さんの「エキサイティング!!」のコメントも良かった。子供は英語にすぐ馴染む。
山ガールも昨夜無事帰還。今日は北海道展。元気。
ゴルフの遼君も頑張っている。
今日はえひめ文化健康センターの川柳講座。楽しくかつ充実した会にしたい。
Loading...

















































海面も気温も血圧も上がる
「異常」の課題でも通じる幅広い句ですね。
上原の熱投にはボクも痺れました。MVPは当然でしょう。息子さんの「興奮した!」は子どもらしい率直なコメントです。
昨日は上原デー、テレビで何回も何回も見ました。ありがとう上原。先発投手は中四日は見ることはできませんが、クローザーは毎試合見られますからいいですね。次の試合がまた楽しみです。
おはようございます。
昨日とは打って変わったような、素晴らしい晴天です。
心も身体も、元気いっぱいに過ごせそうです。お日様の優しさが、身にしみてきます。ありがたい❗️
二匹のワンコも、みんなに朝の挨拶をした後、また、ベッドに入って、寝ています。いつもなら、ワンワンと、集団登校の子供達に、喜ぶのに、、、寒いのかな? 一人前です。
本当に、正直で、可愛いものですね。大好きです。
でも、今朝の新聞に、[犬に噛まれた]って出ていましたが………よっぽど、ご機嫌が悪かったのか、噛まれるようなことをしたのか、言ったのか、、、、私は、まだ一度も、噛まれたことはありません。
散歩している大きな犬にでも、近寄りますが…………。
人間の心がわかるように、近寄ってきます。可愛い❗️❗️大好きです。
【 ひこばえ 】 でもらった 毛布は、孫二人のじゃんけんで、中一の男の子に、プレゼントとなりました。
「 ふわふわして、気持ちよかった。」って朝の挨拶!まあいいかーー。
今日は文化センター、一人プラスで、九人の賑やかな連中になりますね。いっぱい楽しみたいと思います。嬉しいことです。
太陽に向かってゴーゴーですね。よろしくお願いしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
子供の頃、犬に追っかけられて噛まれて以来、私は犬が怖いのです。散歩をしていて向こうから犬が来ると散歩のコースを変更します。変更できないときは道の反対側へ避けます。どうしょうもありません。
今回の井笠川柳会誌上大会では「覚悟」の題で私の句が天となり、句碑を授与されることになりました。びっくりして喜んでいます。今年5月の井笠大会で節子さんが句碑除幕式に行かれましたね。句碑の仲間に入れてもらって大変光栄に思っています。
加代さま
句碑獲得おめでとうございます
・いつくるか異常気象の的になる
今まさに接近中の台風27号が不気味です。何とか逸れてくれることを祈るばかりです。
句碑の仲間としてうれしく思います。これからもよろしくお願い致します。