冷蔵庫を開けると、いつも妻の手作りのしそジュースが入っている。美肌・整腸・疲労回復・食欲増進・ダイエットなどの効能があるという。熱中症予防の水分補給も兼ねて、この夏は随分お世話になっている。孫達にも好評だが「おいしそー」という爺の駄洒落はもう通じなくなった。
今日は昼頃にさやかさんが「まさご」を取りに来てくれることになっている。それ以外は久し振りに何の予定もない一日なので、のんびりと作句三昧といこう。
・籐椅子とモーツァルトと川柳と
気軽にポチっとどうぞ(無記名)
手作りジュース、手作り漬物など体に優しくていいものです。何と言っても作った方の顔が浮かんで、愛情がたっぷり入っているものですから。昨日、スイカの皮で酢ものを作って、意外と好評でした。
いつも忙しい忙しいと言って中途半端にしている私にとって、きっちり忙しい仕事をされ、きっちりのんびりされている進水さん、憧れます。
ノラの会、毎回充実していて、楽しいです。
井戸で冷やした西瓜に塩をつけてかぶりつき、種をペッと吐き出す。 昔の西瓜は旨かった!!!。 そういえば今年は西瓜を食べてないと思っていたら大きな西瓜が八幡浜から届いた。食べるのが楽しみ!!!。
手製の「しそジュース」はいいですね。お忙しい奥様は疲労回復のために、進水さんは美肌のためでしょうか。 タレントの岡江久美子さんは、冷蔵庫のボトルを「麦茶」と思って飲んだら、「ダシ汁」だったとか。また友人からもらった「入浴剤」の注意事項に「飲んだらいけません」とあったので、「食べたらいいのか」と思って食べたとか。 いつもの「しそジュース」と思ってのんだら「ホンチョ」(韓国の紅酢)ということも…。女性歌手KARAが飲んでいるそうです。 ある作家が「元気のもとは朝風呂で、朝風呂に入ると野生にかえる」と書いていました。今さら野生に帰っても、どうしようもないのですが…。
野村川柳大会の選者室でお茶が無くなり、ペットボトルに入っていたそれらしいものを入れて飲んだらソーメンのだし汁でした。 昔フィリピンへ行った時、案内の人が「ここのアイスクリームは最高だから是非食べて下さい」と言われていたので一番に口にしたら「バター」だったという苦い経験があります。 失敗をして人は賢くなります。
我が家の冷蔵庫、いまの時季は冷えた麦茶と麦酒が陣取っています。 テニスに出かける時に欠かせないのは麦茶で、終わるまでに1.5リットルは飲んでしまいます。
納豆と味噌汁あれば出る元気 お粗末な句です。
夏の歩き遍路では水、ポカリなど計2.5~3リットル飲みました。 正に修行の道でした。水分補給して熱中症にならないようにしましょう。
Yo, that’s what’s up trllyfutuh.
やはりモーツアルトがお好きで! トルコ行進曲など聴いておりましたら 何か誘導のものがありましょうか?
いえ、先日のお言葉に、花も、川柳も人も手をかければ・・・、とお話頂きましたのに・・・。
川柳を創る時は専らモーツァルトを聴いています。 心が落ち着いて自然に句が生まれる感じです
おいしそう、すっきりしそう、愛がいっぱい、とっても甘そう、 まるで 先生ご夫婦の笑顔と、会話が聞こえてきそうです。 私は、赤紫が大好きなんです。洋服では決して着られないけれど、心が何だか温かくなります。昔の恋を思い出したりして・・・・・・ 本当に「ノラの会」に、参加させてもらって感謝しています。今まで 何も考えることなく、日本語を使ってきたのだなと つくづく思います。少しでも頭を使って、時間をかけて、新聞も読んでいきたいと思っています。亡くなった母に、少しでも近づきたいと、頑張ります。 素敵な仲間に恵まれて 本当に嬉しく思っています。これからも、よろしくご指導お願いします。初の返信でした。
せつこさん 初コメントありがとうございます。初メール、初コメント、世界がどんどん広がっていきますね。 お母さんに追いつき、追い越せるように楽しんでいきましょう。
「元気のもとは妻の手製のしそジュース」 奥様お手製のジュースをありがとうございます。 バレーで汗だくの後、しそジュース頂きました。 甘酸っぱくとっても爽やかで、すーと汗が引きましたよ。 梅酒に氷それに少ししそジュースを入れるとピンクがお洒落です。 ワイングラスがお似合い、お味も少しマイルド、発見でした。 ご馳走様でした。
梅酒と氷としそジュース。 いけそうですね。私もやってみます。 ありがとうございました。
手作りジュース、手作り漬物など体に優しくていいものです。何と言っても作った方の顔が浮かんで、愛情がたっぷり入っているものですから。昨日、スイカの皮で酢ものを作って、意外と好評でした。
いつも忙しい忙しいと言って中途半端にしている私にとって、きっちり忙しい仕事をされ、きっちりのんびりされている進水さん、憧れます。
ノラの会、毎回充実していて、楽しいです。
井戸で冷やした西瓜に塩をつけてかぶりつき、種をペッと吐き出す。
昔の西瓜は旨かった!!!。
そういえば今年は西瓜を食べてないと思っていたら大きな西瓜が八幡浜から届いた。食べるのが楽しみ!!!。
手製の「しそジュース」はいいですね。お忙しい奥様は疲労回復のために、進水さんは美肌のためでしょうか。
タレントの岡江久美子さんは、冷蔵庫のボトルを「麦茶」と思って飲んだら、「ダシ汁」だったとか。また友人からもらった「入浴剤」の注意事項に「飲んだらいけません」とあったので、「食べたらいいのか」と思って食べたとか。
いつもの「しそジュース」と思ってのんだら「ホンチョ」(韓国の紅酢)ということも…。女性歌手KARAが飲んでいるそうです。
ある作家が「元気のもとは朝風呂で、朝風呂に入ると野生にかえる」と書いていました。今さら野生に帰っても、どうしようもないのですが…。
野村川柳大会の選者室でお茶が無くなり、ペットボトルに入っていたそれらしいものを入れて飲んだらソーメンのだし汁でした。
昔フィリピンへ行った時、案内の人が「ここのアイスクリームは最高だから是非食べて下さい」と言われていたので一番に口にしたら「バター」だったという苦い経験があります。
失敗をして人は賢くなります。
我が家の冷蔵庫、いまの時季は冷えた麦茶と麦酒が陣取っています。
テニスに出かける時に欠かせないのは麦茶で、終わるまでに1.5リットルは飲んでしまいます。
納豆と味噌汁あれば出る元気 お粗末な句です。
夏の歩き遍路では水、ポカリなど計2.5~3リットル飲みました。
正に修行の道でした。水分補給して熱中症にならないようにしましょう。
Yo, that’s what’s up trllyfutuh.
やはりモーツアルトがお好きで!
トルコ行進曲など聴いておりましたら
何か誘導のものがありましょうか?
いえ、先日のお言葉に、花も、川柳も人も手をかければ・・・、とお話頂きましたのに・・・。
川柳を創る時は専らモーツァルトを聴いています。
心が落ち着いて自然に句が生まれる感じです
おいしそう、すっきりしそう、愛がいっぱい、とっても甘そう、
まるで 先生ご夫婦の笑顔と、会話が聞こえてきそうです。
私は、赤紫が大好きなんです。洋服では決して着られないけれど、心が何だか温かくなります。昔の恋を思い出したりして・・・・・・
本当に「ノラの会」に、参加させてもらって感謝しています。今まで
何も考えることなく、日本語を使ってきたのだなと つくづく思います。少しでも頭を使って、時間をかけて、新聞も読んでいきたいと思っています。亡くなった母に、少しでも近づきたいと、頑張ります。
素敵な仲間に恵まれて 本当に嬉しく思っています。これからも、よろしくご指導お願いします。初の返信でした。
せつこさん
初コメントありがとうございます。初メール、初コメント、世界がどんどん広がっていきますね。
お母さんに追いつき、追い越せるように楽しんでいきましょう。
「元気のもとは妻の手製のしそジュース」
奥様お手製のジュースをありがとうございます。
バレーで汗だくの後、しそジュース頂きました。
甘酸っぱくとっても爽やかで、すーと汗が引きましたよ。
梅酒に氷それに少ししそジュースを入れるとピンクがお洒落です。
ワイングラスがお似合い、お味も少しマイルド、発見でした。
ご馳走様でした。
梅酒と氷としそジュース。
いけそうですね。私もやってみます。
ありがとうございました。