Loading...Loading...

 赤いバッタを見つけた。名前は知らない。漱石なら坊っちゃんの「赤シャツ」に倣って「赤バッタ」と名付けたかも知れない。

 「先生。赤バッタというバッタはおらんぞなもし」と生徒の声が聞こえてきそうな気がする。

 本日、家内はシルバーのボランティアで午前中はクリーン作戦。午後は松山おどりの練習。じっとしていない。

 私はジュニア川柳の資料づくりと川柳まつやま「まさご」の選に取り掛かる。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

さすが松山バッタも赤いシャツを着る”にコメントをどうぞ

  1. 砥部 on 2011年8月6日 at 12:40 PM :

    写真では大きさが判らないけれど、8cm位だとしたら体形と
    脚の長さから判断してバッタでは日本最大のショウリョウバッタ
    ではないでしょうか?
    このバッタは周囲の色に反応して体色を変えることがあるそうなので近くに 赤いベベ の切れ端でもあったのでしょうかねえ?

    • 進水 on 2011年8月6日 at 1:01 PM :

      コメントありがとうございます。
      大きさは8cm位でした。愛車(赤のラッシュ)のすぐ側に居ましたから車の色に反応したのでしょうか?

  2. 浩吉 on 2011年8月6日 at 4:32 PM :

    「さすが進水さん。うまい!」と思わず唸りました。これは「ご当地ソング」にしたら、いいですね。
    1番の歌詞は「赤いバッタ」で、赤シャツ教頭の横恋慕。2番は「赤い糸」で、蝉しぐれの逢ってはならぬ人との逢瀬。3番は「赤い霊柩車」で、愛人の影が見える松山斎場での別れ。で、どうでしょうか?
    マイケルの最後の映像が赤シャツだったと、話題になりましたね。
    共同募金の「赤い羽根」は、羽の赤いニワトリのものだと思っていました。

    • 進水 on 2011年8月6日 at 5:39 PM :

      3番の「赤い霊柩車」が聞かせどころですね。山村美紗のサスペンスのテーマ音楽にもいいでしょう。
      昔、「人は死んで名を残す、虎は死んで皮残す、鶏死んで何残す、共同募金の羽根残す」という歌が流行りましたね。

  3. ako on 2011年8月6日 at 9:29 PM :

    川柳大好き(読むのが)人間です。
    思い切ってコメントさせて戴きました。

    進水先生のお顔の写真が出たときから楽しみにお待ちしておりました。
    すると今日の、それは楽しいブログとコメント、
    このように愉快なアレンジぶりに漱石もワハハと天国で笑っておられましょうか?
    (ぶしつけなコメントお許し下さいませ)

    • 進水 on 2011年8月7日 at 8:16 AM :

      ako様
      ブログを見て頂いてありがとうございます。
      またコメントもありがとうございます。
      ブログを書き始めて私の世界が広がった感じです。
      一日一日を楽しみたいと思っています。
      これからもよろしくお願い致します。

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K